お子さま&パパママのリアルレビュー! 非認知能力を伸ばす音楽教室、その効果の実態とは?

協調性や社会性も学べる
グループレッスン

グループレッスンは、ヤマハ音楽教室の大きな特徴の1つだ。仲間と一緒に呼吸を合わせてアンサンブルをしたり、お友達の演奏を聴いたり。個人レッスンでは味わえない喜びや感動、刺激が、子供たちのさまざまな成長を促す。3つめの質問では、グループレッスンの魅力について回答していただいた。

「チームワークというものが勉強出来ること」(9歳女の子のパパ)
「同学年の子と楽しくできること、相対的に自分の実力を測ることができること、競争心が芽生え自発的な取り組みに繋がりやすいこと」(10歳女の子のパパ)
「アンサンブルを通じて協調性や相手への配慮などができるようになっただけでなく、やはり“共に頑張っている仲間がいて、自分の頑張りも見てほしい”という本能的な欲求に応えられる部分も大きいかと思います。自分自身の体験を含め、かなりの情熱がなければ個人レッスンで続けるのは難しい」(10歳女の子のパパ)
「親も含めて、一体感があり、仲間感があるなかで、自然と取り組めると思います」(11歳以上女の子のパパ)

グループレッスンでは、生徒自身やご両親もあらゆる効果を実感しているようだ。ヤマハ音楽教室では、グループレッスンの利点をどのように考えているのだろうか。

堀田さん:「アンサンブルはまさに一人では味わえない音楽体験であり、曲が仕上がったときの達成感は大きく、それを仲間と一緒に分かち合えることはかけがえのない経験になります。また等速感・テンポ感・バランス感などの音楽力は、アンサンブルだからこそ獲得しやすい力と言えますね。そして、お友達の演奏を聴くことで学び合えたり、お友達がいるからこそ頑張れたり、グループレッスンによって社会性や協調性なども育まれると考えています」。

学校とも家庭とも違う
貴重なサード・プレイス

最後に、「ヤマハ音楽教室は、あなた(お子さま)にとってどんな場所ですか?」との質問に寄せられた回答をご紹介しよう。

「学校とは違う自分でいられる場所」(10歳男の子)
「自信を持ち、楽しみながら音楽に親しめる場所」(9歳男の子のパパ)
「なくてはならない場所!ストレス発散できる場所」(9歳女の子)
「学校では体験できない、『仲間と成長する喜び』や『達成感・充実感』は大切な人生の財産になりますし、それが楽しく学べる場所だと思っています」(10歳女の子のパパ)

ヤマハ音楽教室には、学校や家庭では体験できない学びが盛りだくさんだ。

音楽の学びは、一朝一夕ではなく、時間と労力がかかるもの。それでも、子供の心と体の成長に合わせたメソッドと、レッスンの仲間たちの存在があれば、楽しく継続することができる。そして、努力の先に目標を達成することができれば、その歓びは何事にも代えがたい経験となり、その後の人生の糧になっていくだろう。

「ヤマハ音楽教室」について
もっと詳しく知る!

 

話を聞いた人

ヤマハ音楽振興会
音教BRプロジェクト 顧客サービス第1グループ 堀田庸元さん


文:曽田夕紀子

Sponsored by ヤマハ音楽教室

< 12

連載記事 連載記事

〈連載〉照英さんの「子育て・夫婦のお悩み」一緒に考えます!
〈連載〉寺島知春さんの「非認知能力を育てる絵本」
〈特集〉「おうちで・楽しく・短時間で」実践に使える英語力をみにつける
〈連載〉てぃ先生の子育てお悩み相談室
〈連載〉小島慶子さんが語る「子育て 世育て 親育て」
〈連載〉平田オリザ “わからない”を超えるチカラ -演劇×コミュニケーション能力-
〈連載〉鶴岡そらやす先生の「子供の力を信じて伸ばす関わり方」
〈連載〉アフロ先生・阪田隼也さんの「大人と子供が響き合って、育ち合う」
〈連載〉佐藤卓/親子の「デザイン的思考」入門
〈連載〉和田明日香さんの「むずかしくない食育」
〈連載〉照英さんが実践する「子供の才能を伸ばす接し方・話し方」
〈連載〉谷崎テトラの「未来の地球人育て」
メニューフォームを閉じる

FQ Kids | 親子のウェルビーイング教育メディア

メニューフォームを閉じる