もしかして娘に嫌われてる!? 甘えてこない子どもの心情と、親子関係で大事なこととは

もしかして娘に嫌われてる!? 甘えてこない子どもの心情と、親子関係で大事なこととは
テレビ番組やSNSでも大人気の現役保育士・てぃ先生が、FQ Kids読者の悩みに答える連載企画。今回は「保育園へお迎えに行っても娘が嬉しそうじゃない。ママのこと嫌いなのかも……」と悩む親御さんのお話です。

» てぃ先生の連載一覧はこちら!

《今回の相談内容》
2歳9ヶ月の娘の悩みです。私が保育園へお迎えに行ってもたいして喜ばず、家でもママ、ママと寄ってくることはあまりありません。

寝る時も、私から離れてそっぽを向いて寝ます(1歳の弟は別部屋で寝ています)。パパが可愛がるからママの方には来ないというわけでもないです。シングルマザーなので。

「ママのことを嫌いなのかな」「ママなんていらないのかな」と思い悩む毎日です。実家で私の両親と暮らしているので、おじいちゃんおばあちゃんは娘にはとても甘いです。

今ちょうどイヤイヤ期で、それもあって私はイライラして怒ってばかり……。「こんなママじゃかわいそうだな」「だからよけい嫌われるのかな」とは思うのですが、余裕なんてまったくないです……。どうしたらいいかわかりません。

(みーさん・2歳の女の子、1歳の男の子の親)

愛情表現は人それぞれ

もしかしたらみーさんは、理想的な親子関係のイメージにとらわれすぎているのかもしれません。 例えば、子どもはママのことを100%大好きで、いつもママ、ママと甘えてくれるものだといったような。

あるいは、他のお子さんがママに笑顔を向けたり、ママに甘えているその一瞬を切り取って、他の家庭の見え方と比べて「うちは違う」と思ってしまっているのではないでしょうか。

でも、愛情表現は人それぞれみんな違います。

お子さんも、常にママにそっけないというわけではなくて、どこかの瞬間で笑顔を向けたり、甘えてくることもあると思います。その子なりの愛情の表現の方法を、理想のイメージや他の家庭と比べてしまうから、不安になってしまうのかもしれません。

見方によっては、ママだけではなく、ママ以外のことにも広く興味を持っている面では良いことともいえますよね。親だけに依存していないということです。

それに周りへ目が向くということは、親を信頼している証でもあるんです。絶対に自分を受け入れてくれる場所があるから、子どもは冒険ができます。周りへ興味や関心を向けられるということは、ママがその場所になれているということ。

何かと比べて、こんな状態が正しいとか、いい親子関係はこういうものだということは、考えなくてもいいと思います。

いつでも受け入れられる
体制を整える

また、自分はイライラして怒ってばかりとのことですが、そもそも親だって、子どもを常に100%愛することができるのでしょうか? どんな時でもニコニコ笑って接することができる親なんていません。どんな親だって、イヤイヤ期にはイライラしちゃうものです。だから「こんなママじゃかわいそうだな」なんて、思う必要なんてないんです。

「甘えてこない」ことが気になるということは、みーさんが「甘えてほしい」と思っているのかもしれません。だとしたら、子どもが甘えてくる/甘えてこないということには関係なく、無条件に「大好きだよ」と言って抱っこするなど、こちらから愛情表現をしてみてもいいと思います。

大切なのは、娘さんが何か困ったことがあったり、不安に思ったり、心配なことがあったときに、みーさんが頼れる存在であり続けること。

甘えてこないからどうしよう、ということではなく、娘さんが甘えてきても、甘えてこなくても、いつでも「私はあなたの味方よ」と受け入れる体制だけ整えておくことです。

「何かあったらいつでも頼ってね」という気持ちで、お子さんに接することができれば、それ以上に何かを頑張る必要なんてありません。ぜひご自身の子育てに自信を持ってください。

プロフィール

てぃ先生

関東の保育園に勤める現役保育士。名前の読み方は「T」先生。SNSの総フォロワーは170万人を超え、保育士として日本一の数である。超具体的な育児法や子育てにおけるアドバイスは斬新なアイデアにあふれており、世のパパ・ママに圧倒的に支持されている。現在はSNSだけでなく、報道番組からバラエティー番組まで幅広いジャンルのテレビにも出演し、「いま一番相談したい保育士」と紹介されることも。
 

あわせて読みたい
てぃ先生が伝授! 子供のイヤイヤを乗り越える、シンプルで重要なたった2つの対応法

爪を噛むのは問題ではなくサイン!? 子供が5分で安心できるコミュニケーション方法

「最近子供のわがままが多くて疲れる」原因は“スキンシップ不足”かも?

 
» てぃ先生の連載一覧はこちら!


文:脇谷美佳子

#タグ一覧
#てぃ先生連載

連載記事 連載記事

〈連載〉照英さんの「子育て・夫婦のお悩み」一緒に考えます!
〈連載〉寺島知春さんの「非認知能力を育てる絵本」
〈特集〉「おうちで・楽しく・短時間で」実践に使える英語力をみにつける
〈連載〉てぃ先生の子育てお悩み相談室
〈連載〉小島慶子さんが語る「子育て 世育て 親育て」
〈連載〉平田オリザ “わからない”を超えるチカラ -演劇×コミュニケーション能力-
〈連載〉鶴岡そらやす先生の「子供の力を信じて伸ばす関わり方」
〈連載〉アフロ先生・阪田隼也さんの「大人と子供が響き合って、育ち合う」
〈連載〉佐藤卓/親子の「デザイン的思考」入門
〈連載〉和田明日香さんの「むずかしくない食育」
〈連載〉照英さんが実践する「子供の才能を伸ばす接し方・話し方」
〈連載〉谷崎テトラの「未来の地球人育て」
メニューフォームを閉じる

FQ Kids | 親子のウェルビーイング教育メディア

メニューフォームを閉じる