tupera tupera×10moisのコラボベビーアイテム発売記念! 限定絵本ライブをレポート

tupera tupera×10moisのコラボベビーアイテム発売記念! 限定絵本ライブをレポート
赤ちゃんの過ごす毎日が光輝くものになってほしい、という思いから生まれたコラボレーションコンセプト“天体”をテーマに、tupera tupera×10moisがベビーアイテムを展開。記念開催された、1日限定の特別な絵本ライブをレポート!

【tupera tupera × 10mois】
招待状を受け取った瞬間から始まる
絵本ライブ

人気の絵本作家ユニットtupera tupera(ツペラ ツペラ)と、ベビー&マタニティブランド10moisのコラボレーションを記念して開催された絵本ライブ。会場は、阪急うめだ本店ダイヤモンドホール。プラネタリウムのようなドーム型のホールで、今回のコラボレーションテーマ“天体”にぴったりな空間で開催された。

参加者に届けられた招待状にも工夫が凝らされている。「受け取った瞬間からワクワクしてもらえたら」と、招待状には来場者が1人ひとり、自分の星をつくるワークショップが取り入れられていたのだ。

絵本ライブへは自分がつくった星を頭につけて入場し、参加する。色鉛筆やマジックで書いたり、折り紙を切って貼ったり。小さな子どもから大人まで、個性豊かなさまざまな星たちが集まった。

【tupera tupera × 10mois】
コラボから生まれた天体たちが見守る中、絵本ライブがスタート!

絵本ライブのステージを見守っている7つの天体。この天体は、tupera tupera×10moisのコラボアイテムの1つ、レッスントートのデザインから生まれた。

月曜日から日曜日、1週間をたのしく過ごしてもらえたら、という思いから生まれた7つの惑星には、1つひとつ名前と性格があり、個性豊かな惑星たちが毎日をたのしく彩ってくれる。

そんな天体モチーフが見守る1日限りのステージで、絵本ライブがスタートした。「やさいさん」ではみんなで掛け声を出しながら読み進め、「おばけだじょ」では怖くて泣き出す子どもたちもいた。

手拍子をしながら歌ったり、一緒に声を出して絵本を読んだり。子どもから大人まで、みんなが一体となって約1時間の絵本ライブをたのしんでいた。


【tupera tupera × 10mois】
コラボレーションのベビーアイテムに込められた思い

絵本ライブ後半では、tupera tuperaと10moisが作り上げたコラボレーションアイテムの、デザインに込められた思いについてトーク。

新生児肌着「PATTO SATTO HADAGI」

子どもが生まれると「元気に育ちますように」「幸せになりますように」など、親はたくさんの願いごとをする。流れ星に3回願いごとをすると叶う、と言われていることにかけて、3ステップで簡単に着せられる新生児肌着『PATTO SATTO HADAGI』は、3つの流れ星をあしらったデザインに。

肌着を着せながら、たくさんのしあわせな願いを込めてあげよう。

お食事グッズ

PUレザーで作られたお食事エプロンやマット。アイテムにプリントされた「MANTEN NO HOSHI」は、うまく食べられなくて机や床が汚れてしまっても、どんな食べ方でもたのしく食べてくれたら「100点満点!」というメッセージだ。

月と太陽、夜空に輝く満天の星に囲まれて、食事の時間が輝きにあふれますように、という願いが込められている。

【tupera tupera × 10mois】
参加した家族にとっても思い出に残る特別な1日に

コラボアイテムについてのトークも交えながら全12冊を読み聞かせた絵本ライブは、たくさんの拍手に包まれ幕を閉じた。

tupera tuperaは約20年、全国のさまざまな場所で続けてきた絵本ライブやワークショップ等の活動を、年内で一旦休止することになっている(展覧会開催時のイベント等を除く)。大阪ではこれが最後の絵本ライブだった。

会場の外には、来場の記念に写真が残せるフォトスポットや、コラボアイテムの原画や絵本等の展示コーナーが設置されていた。フォトスポットには行列ができ、展示コーナーでは絵本や原画を指差して会話する家族の姿が微笑ましかった。

コラボレーションのきっかけにもなった、tupera tuperaと10moisが共通して持っていると感じた“家族の物語に寄り添う”思いの込もった1日だった。


コラボレーションアイテムは10月10日(火)より、全国の10mois直営店ならびに公式オンラインショップにて発売中。今回のためにtupera tuperaと10moisが1つひとつ作り出したこだわりのアイテムには、赤ちゃんの誕生や成長に寄り添い、日々をたのしく彩ることを願ってデザインがされている。ぜひ手にとって見ていただきたい。


文:太田奈保美

#タグ一覧
#絵本

連載記事 連載記事

〈連載〉照英さんの「子育て・夫婦のお悩み」一緒に考えます!
〈連載〉寺島知春さんの「非認知能力を育てる絵本」
〈特集〉「おうちで・楽しく・短時間で」実践に使える英語力をみにつける
〈連載〉てぃ先生の子育てお悩み相談室
〈連載〉小島慶子さんが語る「子育て 世育て 親育て」
〈連載〉平田オリザ “わからない”を超えるチカラ -演劇×コミュニケーション能力-
〈連載〉鶴岡そらやす先生の「子供の力を信じて伸ばす関わり方」
〈連載〉アフロ先生・阪田隼也さんの「大人と子供が響き合って、育ち合う」
〈連載〉佐藤卓/親子の「デザイン的思考」入門
〈連載〉和田明日香さんの「むずかしくない食育」
〈連載〉照英さんが実践する「子供の才能を伸ばす接し方・話し方」
〈連載〉谷崎テトラの「未来の地球人育て」
メニューフォームを閉じる

FQ Kids | 親子のウェルビーイング教育メディア

メニューフォームを閉じる