【令和ライダー簡秀吉さんインタビュー】ポジティブさを育んだ子ども時代と陰の努力とは

【令和ライダー簡秀吉さんインタビュー】ポジティブさを育んだ子ども時代と陰の努力とは
ラグビーと空手で鍛えられた俊足と巧みなフットワークを活かし、類稀な戦闘センスと実力で他を圧倒する「仮面ライダーギーツ」を演じる簡秀吉さん。そのポジティブさがどのように培われてきたのか、今、明かされる!

常に前を向いて走る
ポジティブさと確かな自己肯定感

誰もが憧れるみんなのヒーロー、仮面ライダー。昭和から平成、令和と時代を超え、熱烈な支持を受けてきた不滅のヒーローだ。令和ライダー4作目となる「仮面ライダーギーツ」で、そんな憧れのヒーローの座を掴んだのは、昨年10月に20歳になったばかりのスーパー新人、簡秀吉(かん ひでよし)さん。

「毎週日曜の朝、僕は仮面ライダーの電王とキバを観て育ちました。大人になったら、ヒーローになる! その夢が叶い、12月に映画も公開されました」。

高校時代にラグビーで怪我をし、休んでいる時に事務所にスカウトされた。新しいことにチャレンジしたい――。そんな想いで芸能の世界に入った。

「僕は、ラグビーと同じトライが好きです。トライして、修正して、学ぶ。怪我で試合に出られず、ベンチで悔しい思いをしている時も、常に前向き。走れない? やったー、じゃあ筋トレができる! ってね」。

ポジションは、ウイング。とにかく俊足。ボールが展開されればライン際を駆け上がって走り込み、ゴールへまっしぐら。チームのピンチを救ってトライを勝ち取る重要なポジションだ。簡さんは、常に前を向いて走り、そのポジティブさには確かな自己肯定感が感じられる。このキャラクターはどのような子ども時代を通じて育まれたのだろうか。

「野球がとにかく好きで、父とよくキャッチボールをしました。家族といろんなところへ旅行したのもよく覚えています。小さい頃は、空手を習っていたのですが、あまりにやんちゃ過ぎて、親に叱られてばかりいました。3人兄弟の真ん中で、僕だけなぜかビッグマウス(笑)。根拠のない自信だけはあるんです」。

トライアル&エラーを糧にして
次につなげる隠れた努力家

「ビッグマウス」と自称するが、狙ったトライを決めるために戦略と努力は欠かせない。

「オーディションに落ちたら、なぜ落ちたか、どこがいけなかったか、どうすれば良かったかをとことん自己分析し、そこでの学びを次につなげます。努力は人前ではしません。まったく努力していないように見せかけ、ほらねと結果を出す。みんなが見ていないところでやっている、そういうのが好きなんです。ギーツと同じ、キツネ系かもしれませんね(笑)」。

尻尾を見せない謎めいた部分は、ギーツに変身する浮世英寿(うきよえーす)のキャラと大いにかぶる。しかし、類稀な戦闘センスと実力で他を圧倒する新しい仮面ライダー像に、初めは演技に苦労したという。

「最後に勝つのはオレだと言ってのける最強の主人公に、共感する部分もあれば、掴みどころがない部分もあって、演じるのに苦労しました。似ているキャラを研究したり、監督に相談しながら、徐々に浮世英寿を掴んできました」。

仮面ライダーギーツは、理想の世界を叶えるため、真のヒーローとなるべく勝ち残りをかけて戦う予測不可能な物語。先が見えない展開は、今の時代を象徴しているかのようだ。謎の生き残りゲームに身を投じるまったく新しい仮面ライダーの活躍に、今、日本中の子どもたちとパパ・ママたちが夢中だ。

最後に読者へのメッセージをお願いした。

「ギーツでは誰もが仮面ライダーになれる世界観。本来1人ひとりみんながヒーローです。特に子育て中のお父さん、そしてお母さんは子どもにとってのヒーローですよね。僕も負けないようにがんばります!」。

PROFILE

簡 秀吉(HIDEYOSHI KAN)
2002年10月23日生まれ、京都府出身。身長183cm。本作で映画初主演。ドラマ「ナンバMG5」櫻井拓郎 役(22年4月〜/CX)で俳優デビューし、ドラマ「仮面ライダーギーツ」(22年9月〜/EX)でドラマ初主演。主な出演作品に、映画『HiGH&LOW THEWORST X』(22年9月)。趣味は野球とラグビー。特技は空手。

CHECK!

「仮面ライダーギーツ」
毎週日曜午前9時~テレビ朝日系にて放映中!

映画『仮面ライダーギーツ 4人のエースと黒狐』
2023/07/28(金) 公開!

▼こちらの記事では、また異なる切り口のインタビューや写真を掲載しています。

 

あわせて読みたい
夢はヒーロー! 本物のヒーローになった20歳の大型新人、簡秀吉さん直撃インタビュー!

『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』特別インタビュー! 5人の活躍を支える幼少期の学びとは

内藤秀一郎さん・駒木根葵汰さんに聞く、2人にとっての“ヒーロー”とは?

 


文:脇谷美佳子
写真:松尾夏樹

FQKids VOL.13(2023年冬号)より転載

連載記事 連載記事

〈連載〉照英さんの「子育て・夫婦のお悩み」一緒に考えます!
〈連載〉寺島知春さんの「非認知能力を育てる絵本」
〈特集〉「おうちで・楽しく・短時間で」実践に使える英語力をみにつける
〈連載〉てぃ先生の子育てお悩み相談室
〈連載〉小島慶子さんが語る「子育て 世育て 親育て」
〈連載〉平田オリザ “わからない”を超えるチカラ -演劇×コミュニケーション能力-
〈連載〉鶴岡そらやす先生の「子供の力を信じて伸ばす関わり方」
〈連載〉アフロ先生・阪田隼也さんの「大人と子供が響き合って、育ち合う」
〈連載〉佐藤卓/親子の「デザイン的思考」入門
〈連載〉和田明日香さんの「むずかしくない食育」
〈連載〉照英さんが実践する「子供の才能を伸ばす接し方・話し方」
〈連載〉谷崎テトラの「未来の地球人育て」
メニューフォームを閉じる

FQ Kids | 親子のウェルビーイング教育メディア

メニューフォームを閉じる