無料印刷素材サイトで作るクリスマス飾りが可愛すぎる! 親子におすすめクラフト3選

無料印刷素材サイトで作るクリスマス飾りが可愛すぎる! 親子におすすめクラフト3選
いよいよクリスマスシーズンが到来。何かと忙しい時期でもあり、ゆっくり準備していられない……そんなパパママも、便利なコンテンツを活用すれば、自宅のプリンターで簡単におしゃれな飾り付けを作ることができる。

>>関連記事【子供の探究心をくすぐる! “おうちで楽しめる”科学&アートの無料コンテンツが登場】

クリスマス気分を盛り上げるには?

コロナ禍でスタートした1年もあっという間に年の瀬に。色々と我慢が多かった分、クリスマスは思い切り楽しく迎えたい。そんなファミリーの気分を盛り上げてくれるのが飾り付けだ。ツリーやリースも素敵だが、手作りをすることでさらにワクワクできるはず。材料を買い揃えなくても、簡単にペーパークラフトができるコンテンツを紹介しよう。

おうちのプリンターで
ペーパークラフトに挑戦

キヤノン株式会社の印刷素材サイト「クリエイティブパーク」は、子供もトライできる簡単なクラフトから、大人も思わず集中してしまう難易度の高いものまで無料で提供している。「クリスマス特集」では、クリスマスカードからお部屋の飾り付け、ラッピングやフォトプロップスまで多種多様に展開。好きなものを選んで自宅のインクジェットプリンターで印刷すれば、パーティーに必要なグッズもたくさん作ることができる。

親子におすすめの
クラフトアイテム3選

アドベントカレンダー
(クリスマス/三角パック)

25個の小さな三角パックをクリスマスツリーのように飾って楽しめる「アドベントカレンダー」。三角パック1つずつにキャンディやチョコレートを詰めれば、毎日のちょっとした楽しみに。A4の普通紙でも作成でき、5段階レベルの難易度も1なので気軽にチャレンジできる。

サンタガーランド
(クリスマス/赤/緑/ベージュ)

一気にお部屋をクリスマスムードにしてくれるガーランドは写真撮影にもピッタリ。シンプルなデザインは、色々なアイテムと組み合わせても楽しめそう。フチ付きなので、ハサミ初心者の子供にもやさしい。

ミニチュアの世界
(クリスマスマーケット)

本格的に創作を楽しみたい親子におすすめなのが、当コンテンツでも人気というミニチュアのクリスマスバージョン。プレゼント型のお店にはかわいい小物がたくさん。細かい作業は難易度が高いが、子供の集中力が養われ、達成感も味わえそうだ。

準備から楽しむクリスマス!

子供にとって、サンタさんが待ち遠しいのはもちろん、街や家族から感じられるワクワク感がクリスマスの1番の楽しみかもしれない。何かと忙しい時期ではあるが、ちょっとした時間にでも親子で準備を楽しむことができれば、さらに特別なクリスマスとして子供たちの思い出に刻むことができそうだ。

DATA

クリエイティブパーク クリスマス特集

#タグ一覧
#アート
#創造力

連載記事 連載記事

〈連載〉照英さんの「子育て・夫婦のお悩み」一緒に考えます!
〈連載〉寺島知春さんの「非認知能力を育てる絵本」
〈特集〉「おうちで・楽しく・短時間で」実践に使える英語力をみにつける
〈連載〉てぃ先生の子育てお悩み相談室
〈連載〉小島慶子さんが語る「子育て 世育て 親育て」
〈連載〉平田オリザ “わからない”を超えるチカラ -演劇×コミュニケーション能力-
〈連載〉鶴岡そらやす先生の「子供の力を信じて伸ばす関わり方」
〈連載〉アフロ先生・阪田隼也さんの「大人と子供が響き合って、育ち合う」
〈連載〉佐藤卓/親子の「デザイン的思考」入門
〈連載〉和田明日香さんの「むずかしくない食育」
〈連載〉照英さんが実践する「子供の才能を伸ばす接し方・話し方」
〈連載〉谷崎テトラの「未来の地球人育て」
メニューフォームを閉じる

FQ Kids | 親子のウェルビーイング教育メディア

メニューフォームを閉じる