料理教室からプログラミング、英語学習まで! 子供向けオンライン体験サイト12選

7. QUREO

楽しみながら実力が身に付く本格派
IT企業のサイバーエージェントグループが開発したオンラインプログラミング教材。楽しく夢中になりながら、本格的なプログラミングの基礎をしっかり身につけることができる。推奨年齢は7歳~12歳。

<利用料金>
※1ヶ月無料体験あり 年間契約で一月あたり1,137円ほか
QUREO

ママの声(子供9歳)

相当楽しいようで、自宅でも自主的に取り組んでくれるし、かつ1人で進めることができるので共働きの家庭では負担が少なくて嬉しいです。分からない時も自分で教材内のツールを使って調べて進めていて感心しています。

8. どこでもアートきっず

子供の才能を伸ばし、創造力を育む
自宅にいながら親子で楽しく美術や工作を学べるオンライン美術・造形教室。毎月3課題について教材が送付され、動画でいつでも何度でも学ぶことができる。月に2回のZoomレッスン(60分)も。

<利用料金>1ヶ月4,980円
どこでもアートきっず

ママの声(子供5歳)

娘は毎月自宅に教材が届くと「今すぐやりたい!」と喜びます。リアルの習い事みたいに「今日は美術の日!」と習慣化ができるのが良いです。レッスンではずっと先生が見守っていてくれるのでリアルタイムでたくさん声をかけて褒めてくれます。

9. オンラインワークショップコレクション

こどものためのオンラインワークショップ博覧会!
造形・身体表現・サイエンス・デジタルなど、こどもたちの創造力・表現力を刺激するオンラインで参加できるさまざまなワークショップを一堂に集めた新しいプロジェクト。2020年6月28日に第一回を開催し、今後もオンラインで参加できるワークショップを実施予定。(次回開催は未定、ホームページにて告知)。対象年齢は未就学児~小学生(各ワークショップに対象年齢詳細は明記)。

<利用料金>
無料 ※仕様変更の可能性もあり
オンラインワークショップコレクション

10. Cafetalk

子供向けピアノレッスンも充実
Skypeを使って、80ヶ国を超える世界中の講師からマンツーマンのオンラインレッスンが受講できる。語学、ピアノや歌、工作、ヨガ、囲碁など、ユニークで質の高い多彩なレッスンが揃う。

<利用料金>
目安:30分1500ポイント~ 50分2000ポイント~
※ポイントは500ポイント(1ポイントは1円税別)から購入可能
Cafetalk

ママの声(子供5歳)

5歳の娘も飽きることなく楽しくレッスンできました。カメラを2つ、パソコンも使いながらレッスンしてくださり、隣にいるかのような充実したレッスンでした。またお願いしたいです! ※「だれでもピアノレッスン25」を受講

11. ShareWis

概ね3〜6ヶ月で楽曲が弾けるように
プログラミングから趣味の学習まで、さまざまな分野の動画講座を提供。ギターをはじめて学ぶ子供向けの動画講座「こどものためのギターレッスン-リトルギタリスト」も。「こまつギターアカデミー」の小松孝先生が動画で分かりやすくギターの弾き方を解説。 推奨年齢は4~8歳くらいまで。

<利用料金>
こどものためのギターレッスン リトルギタリストⅠ(1時間57分)2,182円
ShareWis

12. ママと子供の料理教室 ふくふく

年少から包丁の使い方を学べる
予約の取れない人気食育教室が、オンラインレッスンを開始。包丁の使い方、火を使うときの注意点など、子供にとって安全かつ実用的な内容を子供料理のプロ講師が教えてくれる。全6回のレッスンで、対象は3歳~小学生。

<利用料金>
子どもが一人で安全に料理できるようになる基礎スキル講座 30,000円(フォローアップレッスン、個別レッスンあり)
ママと子供の料理教室 ふくふく

ママの声(子供7歳)

初めてのレッスンでオンラインでしたが、小さな兄弟がいても参加しやすいです。先生もテンポを合わせて進めてくださるので、安心して参加できます。レシピも分かりやすく、レッスン終了後にもう一度作ってくれました。

※サービス内容や利用料金は、2020年6月30日時点の情報になります(表示価格はすべて税抜き)。利用・登録の際は、該当サイトの内容・条件をあらためて確認ください。


FQ Kids VOL.03(2020年夏号)より転載

< 12

人気の特集・連載記事 人気の特集・連載記事

〈特集〉「おうちで・楽しく・短時間で」実践に使える英語力をみにつける
〈特集〉おうちで遊ぶ・おうちで学ぶ
〈特集〉非認知能力をはぐくむ「おんがくのチカラ」
〈連載〉アフロ先生・阪田隼也さんの「大人と子供が響き合って、育ち合う」
〈連載〉てぃ先生の子育てお悩み相談室
〈連載〉佐藤卓/親子の「デザイン的思考」入門
〈連載〉和田明日香さんの「むずかしくない食育」
〈連載〉小島慶子さんが語る「子育て 世育て 親育て」
〈連載〉平田オリザ “わからない”を超えるチカラ -演劇×コミュニケーション能力-
〈連載〉照英さんが実践する「子供の才能を伸ばす接し方・話し方」
〈連載〉鶴岡そらやすの「LGBTを通して子育てを考える」

FQKids | これからの幼児教育を考えるメディア

Follow us!