子供の生活習慣に悩むパパ・ママ必見! 遊びながら楽しく改善できる絵本を試してみた

子供の生活習慣に悩むパパ・ママ必見! 遊びながら楽しく改善できる絵本を試してみた
子供もパパ・ママもつい乱れてしまいがちな生活習慣。直さなければいけないことはわかっていてもきっかけが作れない……。そんな親子におすすめの、楽しみながら学べる絵本式ワークブックで「健康的な生活習慣」を手に入れよう!

『リビィのおうちじかん』
無料プレゼントはこちら!

<目次>
1.「子供の生活習慣の見直し」どうしてる?
2.楽しく生活習慣が身につく『リビィのおうちじかん』とは
3. FQ Kids読者が『リビィのおうちじかん』に取り組んでみた!
4. 『リビィのおうちじかん』無料プレゼントはこちら!

 

「子供の生活習慣の見直し」どうしてる?

おうち時間が増えたことで、気をつけていても乱れてしまいやすい生活習慣。例えば、「就寝・起床時間が不規則になる」「子供が朝ごはんを残す」「おもちゃの片付けをしない」「着替えや歯磨きを嫌がる」といったことだ。その都度注意してもなかなか聞いてくれなかったり、むしろ状況が悪化するなど、頭を悩ませているパパ・ママも多いのではないだろうか。

そこでおすすめしたいのが、親子で楽しく生活習慣を見直せる絵本式ワークブック『リビィのおうちじかん』だ。


 

楽しく生活習慣が身につく『リビィのおうちじかん』とは?

『リビィのおうちじかん』は、可愛らしいキャラクター“くまのこリビィ”と一緒に生活習慣や片づけの大切さを学べる絵本と、自由に書き込めるワークブックが一体となった冊子だ。塗り絵や迷路・文字を書く練習にも使うことができる。

『リビィのおうちじかん』3つのポイント

①初級から上級まで楽しめるレベル設定
ワークブックの中身は子供の興味を引く工夫がいっぱい。ワークのレベルは初級・中級・上級の3段階でわかれているので年齢に合わせて取り組むことができる。

【ワークのレベル一覧】
★☆☆:間違い探しや塗り絵などの初級編。3・4歳からチャレンジできる。
★★☆:モノの名前を当てたり、同じ形を探したりする中級編。
★★★:数字を順番に並べたり、記号を区別して色を塗ったりと、細かい作業がある上級編。

②親子で楽しめる「質問コーナー」
ワークの中には、親子で話し合いながら子供自身が書き込める自由記入スペースもある。文字を書く練習や、パパ・ママが子供の成長記録をまとめるのにも便利。

③パパ・ママへのアドバイスを掲載
子供と一緒に取り組む際、パパ・ママに注目して欲しいポイントも掲載。生活習慣を正すためのアイデアがまとめられている。

今回はこの『リビィのおうちじかん』を、4歳の男の子を子育て中のインフルエンサーでFQ Kids読者のカンカンママさんに取り組んでもらった。

FQ Kids読者が実践してみた!

『リビィのおうちじかん』が届いたので、早速チャレンジ!

カンカンママさん:子供と一緒に取り組める、楽しそうな冊子が届きました! 早速取り組んでみたいと思います♪

カンカンママさん:『リビィのおうちじかん』は、3~4歳の子が挑戦できる初級編から、さらにステップアップした上級編まで、幅広い年齢の子供が楽しめる工夫がされています。

カンカンママさん:4歳になったうちの子供も、くまのこリビィのぬり絵や迷路、間違い探しなど、楽しそうに取り組んでいました!

カンカンママさん:問題に合わせた“親子で楽しむ質問コーナー”は、親子で大盛り上がり!

カンカンママさん:好きなおかずを書き込みながら「朝ごはんをしっかり食べると元気が出るよね!」と、自然と正しい生活習慣について子供と会話できますね。

保護者向けの冊子も参考になる!

『リビィのおうちじかん』を申し込むと一緒に届くパパ・ママ向けの冊子『子どもがぐんぐん伸びる家』には、子供の自己肯定感を育むように工夫された間取りなど、住まいのアイデアがたくさん!
自然光が差し込む空間で生活リズムを整えることの大切さなどを学びました。今すぐ実践できる内容もあってとても参考になります!

カンカンママさんの感想

子供と一緒に取り組んだ『リビィのおうちじかん』。本人もとても楽しそうで、まさに遊びながら学べるワークブックだなと感じました。親子で改めて「正しい生活習慣ってどんなだろう?」と一緒に考えることができ、今回取り組んでみてよかったなと思います! また、『子どもがぐんぐん伸びる家』に記載されている“生活の中心となる「家」は子供の生き方や性格に影響する”という言葉にハッとさせられました。忙しい日々の中、つい環境を整えることを疎かにしてしまっていたなぁと反省。「気づき」を促進する広々オープン空間や、子供が自分で工夫して整理整頓できる収納などが写真付きで紹介されていてとても分かりやすく、すぐ実践したいと思いました。子供が自ら学ぶ意欲が育つ、心身共に安らげる、そして自立を促す環境づくりを学べるので、おすすめです!

『リビィのおうちじかん』
無料プレゼントはこちら!

お申し込み締切

2023年1月31日(火)23:59まで

【注意事項】
●申し込みフォーム送信後、自動で完了メールが届きます。メールが届かない場合は、設定をご確認ください。
●資料の発送は弊社ではなく、セキスイハイム(積水化学工業株式会社)からとなります。ご承知おきいただきお受け取りください。

申込みフォーム

受付は終了しました。たくさんのお申し込みありがとうございました!


Sponsored by 積水化学工業/セキスイハイム

#タグ一覧
#幼児向け
#絵本

人気の特集・連載記事 人気の特集・連載記事

〈特集〉「おうちで・楽しく・短時間で」実践に使える英語力をみにつける
〈特集〉非認知能力をはぐくむ「おんがくのチカラ」
〈連載〉アフロ先生・阪田隼也さんの「大人と子供が響き合って、育ち合う」
〈連載〉てぃ先生の子育てお悩み相談室
〈連載〉佐藤卓/親子の「デザイン的思考」入門
〈連載〉和田明日香さんの「むずかしくない食育」
〈連載〉小島慶子さんが語る「子育て 世育て 親育て」
〈連載〉平田オリザ “わからない”を超えるチカラ -演劇×コミュニケーション能力-
〈連載〉照英さんが実践する「子供の才能を伸ばす接し方・話し方」
〈連載〉谷崎テトラの「未来の地球人育て」
〈連載〉鶴岡そらやすの「LGBTを通して子育てを考える」
<特集>今からやっておきたい ワクワク進級・入学準備
<特集>休日や春休みどこにいく? 親子でお出かけ
<特集>非認知能力を伸ばす習い事

FQKids | これからの幼児教育を考えるメディア

Follow us!