大人気ゲームをしながら英語が学べる!? 話題の「eスポーツ英会話®」を体験してみた!

大人気ゲームをしながら英語が学べる!? 話題の「eスポーツ英会話®」を体験してみた!
ゲームは大好きだけど、勉強は苦手……そんな子におすすめしたいのが「eスポーツ英会話®︎ 」。人気のゲームをコーチや仲間とプレイしながら、楽しく実践的に英語を学べるらしい。さっそく読者が体験してみた。

<目次>
1.ゲーム好き・勉強苦手な子こそ英語が話せるようになる!?
2.ゲームを通して深まる絆が学びのモチベーションに!
3. FQKids読者が「eスポーツ英会話®︎ 」を体験してみた!
4. 「eスポーツ英会話®︎ 」事前登録はこちら!

 

ゲーム好き・勉強苦手な子こそ
英語が話せるようになる!?

子どもがゲーム大好きで、毎日時間を使いすぎているんじゃないかと心配……そんなときに注目したいのが、「ゲームで英語が学べる」と人気急上昇中の「eスポーツ英会話®︎ 」だ。

ゲームで英語といっても、よくある「英語学習用のゲーム」ではない。小学生にも人気のオンラインゲーム「フォートナイト」「マインクラフト」等をコーチや仲間と一緒にプレイしながら、ゲーム上の自然なコミュニケーションを通じて英語を学ぶというものだ。

eスポーツ英会話®︎ が最も重視するのは「発話」。舞台となるゲームの1つ「フォートナイト」は、複数人でチームを作り、リアルタイムの音声コミュニケーションをしながら、フィールドを移動して敵と戦うゲームだ。

「Let’s go !」「Can I take it ?」
「Good Job !」「Are you OK ?」

仲間と声をかけあい、たくさんコミュニケーションをした方が勝ちやすいし、何より楽しい――そんなゲームの特性を活かして、実践的な英語力を身につけることを目指す。

「勉強のための英語」ではなく「楽しくプレイするための英語」なので、勉強は苦手だけどゲームは好きという子ほど、夢中になって伸びていくという。

ゲームを通して深まる絆が
学びのモチベーションに!

レッスンを担当するのは、子ども好きで教え上手なバイリンガルコーチ。コーチが毎回新しい単語やフレーズを教えてくれ、慣れてきたらおしゃべり感覚でゲーム以外の日常会話も挟んでいくので、語彙もどんどん増えていく。

さらに、オンラインゲームでのマナーや礼儀作法までコーチがしっかり教えてくれるのも、親として嬉しいポイントだ。

創業者の真鍋 拓也さんは、1児のパパ。コロナ禍に、わが子がオンラインゲームをしながら友達と活発にコミュニケーションをしているのを見て、ゲームだからこそできる学びがあるのではと考えたという。

一緒にゲームで遊ぶことでコーチや仲間との絆が深まり、学びへのモチベーションも高まる。ゲームのポジティブな面を最大限に活かした、新しいタイプの習い事なのだ。

今回は、このeスポーツ英会話®︎を、9歳の双子のお子さんを子育て中のインフルエンサーでFQKids読者のmikuさんに体験してもらった。

FQKids読者が体験してみた!

mikuさん:噂のeスポーツ英会話®︎を体験してみました!

パパ・ママたちには賛否両論だけど、子どもは大好きなフォートナイト! やりながら英語が学べるなら、これはパパ・ママたちも大賛成になるのでは!?

mikuさん:必要な物はいつも使ってるSwitch(ゲーム用)とスマホ(オンライン通話用)だけ。パソコンがなくても大丈夫! あとは送られてきた単語帳を印刷して使います。

mikuさん:1レッスン80分間、兄弟分のSwitchとスマホがあれば同時に受けられました! もちろんパソコンでもOKらしいです。

mikuさん:「Enemy(敵)!! On me(敵と戦っている)!!」

ってよく聞こえました。さすがフォートナイト! ついつい日本語が出ちゃったときも、コーチが質問形式で英語を話せるよう促してくれます。

mikuさん:学校のオンラインレッスンしかしたことがなかったから、私がいろいろ手伝わなきゃかな? と思ってたけど、実際は何もすることはなく自分たちだけで楽しくやっていました。

mikuさん:いつものフォートナイトをやりながら、英語を学べちゃうって最高! 私もフォートナイトやるのでぜひ習いたいです(笑)

mikuさんの感想
パソコンがないわが家でもオンライン英会話レッスンができました!

ゲームに夢中になっていても、コーチが楽しく質問を投げかけてくれるので一生懸命受け答えしたり、英語を忘れてしまったら単語帳で確認しながら頑張っていました。

楽しく学べるとはまさにこれの事! 子どもたちもとても楽しんでいて、80分間あっという間でした!

子どもに大人気の「eスポーツ英会話®」は、現在順番待ちでの案内を行っている。参加するには事前登録が必要なため、早めに済ませておこう。

 

>>「eスポーツ英会話®︎」の公式サイトはコチラ


文:FQKids編集部

Sponsored by ゲシピ株式会社

連載記事 連載記事

〈連載〉照英さんの「子育て・夫婦のお悩み」一緒に考えます!
〈連載〉寺島知春さんの「非認知能力を育てる絵本」
〈特集〉「おうちで・楽しく・短時間で」実践に使える英語力をみにつける
〈連載〉てぃ先生の子育てお悩み相談室
〈連載〉小島慶子さんが語る「子育て 世育て 親育て」
〈連載〉平田オリザ “わからない”を超えるチカラ -演劇×コミュニケーション能力-
〈連載〉鶴岡そらやす先生の「子供の力を信じて伸ばす関わり方」
〈連載〉アフロ先生・阪田隼也さんの「大人と子供が響き合って、育ち合う」
〈連載〉佐藤卓/親子の「デザイン的思考」入門
〈連載〉和田明日香さんの「むずかしくない食育」
〈連載〉照英さんが実践する「子供の才能を伸ばす接し方・話し方」
〈連載〉谷崎テトラの「未来の地球人育て」
メニューフォームを閉じる

FQ Kids | 親子のウェルビーイング教育メディア

メニューフォームを閉じる