STEAM教育で非認知能力を育てる! 『FQKids』最新夏号7/15(金)発売

STEAM教育で非認知能力を育てる! 『FQKids』最新夏号7/15(金)発売
雑誌『FQKids』2022年夏号の特集は『STEAM教育で非認知能力を育てる!』。そのほか、『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』ヒーロー5人のインタビュー、非認知能力もアップさせてくれるスポーツをカタログ形式で紹介、ひらがなを使って楽しくできる認知機能トレーニングのお試しドリルも!

『FQKids』VOL.11
2022 SUMMER ISSUE

FQKids

\電子版も「最大50%OFF」で読める!/

「Fujisan.co.jp」で購入する!

 
「Amazon」での購入はコチラ
※在庫状況によっては、購入できない場合もございます。

2022年夏号の内容はコチラ!

INTERVIEW
暴太郎戦隊ドンブラザーズ
樋口幸平別府由来志田こはく柊太朗鈴木浩文

『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』の劇場版が、2022年7月22日に公開される。それに伴い、凸凹ヒーローを演じる5人の戦士たちに、本作に対する意気込みと幼少期に培った能力について、インタビュー。
 

SPECIAL 1
STEAM教育で
非認知能力を育てる!

「イマドキ」STEAM最新事情
科学(Science)/ 技術(Technology)/ 工学(Engineering)/ 芸術・教養(Arts)/ 数学(Mathematics

プログラミング教育も必修化され、わが子のIT教育の方向性に悩む方も多いはず。キーワードとなる「STEAM教育」とは、子供の「やりたい」「作りたい」「楽しみたい」という気持ちを育てる教育システム。その詳細をわかりやすく解説しています。
 

SPECIAL 2
運動嫌いでもOK!
非認知能力を伸ばすスポーツカタログ
スポーツは勝負やタイムを競うハードなものだけではなく、遊びの延長だったり日常の中の散歩だって親子でやれば立派なスポーツです。隠れた才能、伸ばすべき能力を見つけ、非認知能力もアップさせてくれるスポーツを、カタログ形式で紹介しています。

スイミング、eスポーツ、ウォーキング・ハイキング、テニス、ボルダリング、ヨガ
 

SPECIAL 3
“こころ”を育てるおもちゃとの付き合い方
おもちゃとは? どう選ぶ?
「遊ぶ」「作る」「大切に、直して使う」「学ぶ」

子供たちの身近にあり、好奇心を刺激する「おもちゃ」。遊んだり作ったり、おもちゃを通して子供たちはさまざまな体験をします。この特集では、子供の“こころ”を育てる「おもちゃ」との付き合い方を専門家に伺いました。
 

SPECIAL 4
幼児期から始めるポジティブ性教育
ここ数年、日本では性教育に注目が集まり、その概念が大きく変わり始めています。開始時期も幼児期から、早い人では0歳を推奨する専門家も。そこで、ポジティブに家庭での性教育を進める方法について、思春期保健相談士にお聞きしました。
 

子供の知的好奇心を刺激する
ドリルに挑戦!
THE WORK BOOK

東洋館出版社「コグトレ」シリーズ
 

COLUMN
●てぃ先生「子育ての悩みに答えます!」
●平田オリザ「“わからない”を超えるチカラ」
●小島慶子「子育て 世育て 親育て」
●佐藤卓「親子のデザイン的思考入門」
●鶴岡そらやす「LGBTからSOGIへ」
●谷崎テトラ「未来の地球人育て」
●わが家の「とほほ」な子育てあるある ~食事編~
 

DATA BASE
●習い事名鑑
 

「Amazon」で購入する!
▶︎ 「Fujisan.co.jp」で購入する!
※在庫状況によっては、購入できない場合もございます。



 

【FQ JAPAN編集部からのお願い】
‪雑誌およびフリーマガジンの表紙以外の掲載内容を無断転載すること(誌面を撮影したものや電子版のスクリーンショットをSNS等Webへアップする行為を含む)は禁止とさせていただいております。何卒ご理解いただけますと幸いです。‬
‪今後とも『FQKids』『FQ JAPAN』をよろしくお願いいたします。‬

人気の特集・連載記事 人気の特集・連載記事

〈特集〉「おうちで・楽しく・短時間で」実践に使える英語力をみにつける
〈特集〉おうちで遊ぶ・おうちで学ぶ
〈特集〉非認知能力をはぐくむ「おんがくのチカラ」
〈連載〉アフロ先生・阪田隼也さんの「大人と子供が響き合って、育ち合う」
〈連載〉てぃ先生の子育てお悩み相談室
〈連載〉佐藤卓/親子の「デザイン的思考」入門
〈連載〉小島慶子さんが語る「子育て 世育て 親育て」
〈連載〉平田オリザ “わからない”を超えるチカラ -演劇×コミュニケーション能力-
〈連載〉鶴岡そらやすの「LGBTを通して子育てを考える」

FQKids | これからの幼児教育を考えるメディア

Follow us!