園や学校のプリント管理が簡単スッキリ! パパママ150人のアイデア満載アプリ登場

園や学校のプリント管理が簡単スッキリ! パパママ150人のアイデア満載アプリ登場
学校や保育園などのおしらせプリント。ちゃんと保管しているつもりが見当たらなかったり、前日になって存在を思い出してあたふた……そんな悩みを解決すべく、約150人のパパママが携わり開発されたアプリが新登場。

便利なプリント管理アプリ新登場

学校や園とのやり取りもオンライン化・ペーパーレス化が進んでいるが、まだまだ紙のプリントは多い。渡されたものを家につくまで責任を持って保管し、パパママにちゃんと見せる。子供にそうした役割を与えて遂行させることで自立心を促す、これも教育なのだ。

そして親はプリントをきちんと保管して必要な用意を整えておくのだが、これがなかなか大変。プリントもアプリでサクサク管理できたなら……そんな忙しいパパママにおすすめのアプリがある。大阪ガス株式会社がリリースした『プリゼロ』だ。

150名のパパママの意見を反映

パパママのプリント悩みを解決すべく開発された『プリゼロ』。Daigasグループ社内の総勢150名ものパパママ社員がボランティア社員モニターとして開発に参画し、実体験からのアイディアが反映されているという。

まず、プリントをスマホで撮影し、アプリ内で写真データとして保存。そしてプリントの写真データとスケジュールをセットで管理し、TODOはふせん機能で忘れないようにリスト化することができる。プリントを探したり手帳を参照したりせずにアプリを見るだけで一元的に管理できるのが嬉しい。さらにアプリ内で兄弟姉妹ごとの管理もOK

また、登録した内容をアプリでシェアすれば、パパママのスケジュール共有ややること分担がスムーズに。言った言わないのいさかいを減らしてくれそうだ。

家庭でのアナログ作業を
見直してみよう

開発時に4~12歳の子供をもつママを対象に実施した調査では、86%ものママがプリントは「ファイルに入れる」などのアナログ管理をしており、プリント自体だけでなく、内容の把握やTODO・スケジュールの管理など、様々な困りごとがあることがわかった。

家庭の中でもテクノロジーを活用して生産性を向上させられれば、家族の絆をより深められるような時間を増やしていけるはずだ。子育てに関して手間を取られているアナログ作業はないか、今一度見直してみてはいかがだろうか。

●『プリゼロ』サービスサイト:home.osakagas.co.jp/search_buy/prizero
●『プリゼロ』Instagram公式アカウント:www.instagram.com/prizero_official


文:平井達也

人気の特集・連載記事 人気の特集・連載記事

〈特集〉「おうちで・楽しく・短時間で」実践に使える英語力をみにつける
〈特集〉おうちで遊ぶ・おうちで学ぶ
〈特集〉非認知能力をはぐくむ「おんがくのチカラ」
〈連載〉てぃ先生の子育てお悩み相談室
〈連載〉小島慶子さんが語る「子育て 世育て 親育て」
〈連載〉平田オリザ “わからない”を超えるチカラ -演劇×コミュニケーション能力-
〈連載〉鶴岡そらやすの「LGBTを通して子育てを考える」

FQKids | これからの幼児教育を考えるメディア

Follow us!