ランドセル作りを間近で見学できる! 親子で楽しめる新スポットが誕生

ランドセル作りを間近で見学できる! 親子で楽しめる新スポットが誕生
来年入学をひかえる子供を持つパパママは子供の入学準備を進めているだろう。この度、親子で楽しめるお出かけスポットとして、ランドセルの新工場とミュージアムが兵庫県に誕生した。気になる見どころを紹介しよう!

小学校入学前に
親子でお出かけするなら?

小学校に入学する準備を進めている家庭も多いだろう。勉強机や入学式の洋服など様々な準備がある中で、子供が一番ワクワクするのがランドセル選びだ。

そこで紹介したいのが、家族で楽しめる直営店とミュージアムが隣接した新しいランドセル工場だ。

ランドセルのセイバンは2020年夏、これまで兵庫県たつの市とその周辺地域に分散されていた本社と3つの工場を集約。新工場「SEIBAN SMILE FACTORY」に併設するかたちで直営店とミュージアムが入った「SEIBAN MUSEUM PARK」をオープンした。今回はこの見どころを3つ紹介する。

実際の通学路を再現「FACTORY SHOP」

この直営店「FACTORY SHOP」には、フォトジェニックなビッグランドセルのオブジェや、他の店舗にはない実際の通学路をイメージした道路や坂道を設置。子供たちが、ランドセルを使用したリアルな体験が楽しめる。キッズルームも完備しているため、親子でゆっくりとランドセル選びができるのも嬉しい。

また、プロのアドバイザー「ランドセルコンシェルジュ」が、子供に最適なランドセル選びをいつでもサポート。

ランドセルの歴史や機能性を体感
ランドセルミュージアム

このミュージアムでは、セイバンのランドセルづくりにかける想いや技術を探ることができる。昭和初期に作られた骨董ランドセルの展示、ランドセルの進化の歴史や学校生活の変遷、セイバンのランドセルの機能などが学べる。

新工場を見学しよう!

新工場では、平面の生地から立体的なランドセルになるまでの工程を、セイバンのこだわりや豆知識とともに見学できるから、大人も子供も一緒に楽しめる。

入学はまだ先というファミリーも、もうランドセルを購入済みのパパママも、秋のお出かけ先に追加してみてはいかがだろうか?

DATA

株式会社セイバン住所:〒679-4127
兵庫県たつの市龍野町片山379-1

営業時間:
1F「FACTORY SHOP」10:00~18:00 / 定休日 水曜日
2F「SEIBAN MUSEUM」10:00~17:00 / 定休日 水曜日

※ファクトリーショップは、全営業日入替予約制(1組45分)。セイバンミュージアムに関しても予約が必要。詳しくはこちら

#タグ一覧
#入学準備
#小学校

人気の特集・連載記事 人気の特集・連載記事

〈特集〉おうちで遊ぶ・おうちで学ぶ
〈特集〉非認知能力をはぐくむ「おんがくのチカラ」

FQKids | これからの幼児教育を考えるメディア

Follow us!