FQKidsも参加!育児雑誌が選ぶ、2022年の⼦育てトレンドが決定!

FQKidsも参加!育児雑誌が選ぶ、2022年の⼦育てトレンドが決定!
FQ JAPAN・FQKidsも参加する『ペアレンティングアワード』の授賞式が行われ、2022年で育児業界に影響を与えた⼈物、ヒット商品、話題になった出来事などの総勢31の⼦育てトレンドが発表された。

夫にやめてほしいことを
南明奈さんが激白!

パパ部門の受賞は、JOYさん。会場にいる一人ひとりに手を振りながら満面の笑みで登場されました。JOY家の育児ルールは、たった1つ。相手がやってくれたことに必ず感謝の言葉を伝えること。その言葉はシンプルな5文字、「ありがとう」。「その言葉が、家庭が円満に上手くいくコツです」と話しました。

ママ部門からは2人。出産後約3ヶ月で仕事復帰した女優の夏菜さん 。その後、歩けない・骨盤がぐらつく・倦怠感などなど、身体にあとからガタが来たことを告白。世のママたちに、「仕事にそんなにがんばって早く復帰しないで、ぜひゆっくり産後は自分の身体を癒やしてください」と、がんばりすぎない育児を推奨しました。

もう1人の受賞者は、夫であるよゐこの濱口優さんと仲睦まじい南明奈さん。濱口さんがとにかく子供にデレデレで、「可愛いでチュね♡」とすっかり夫が赤ちゃん返りしたことを嬉しそうに話しました。その一方で、夫にやめてほしいことを授賞式で、初告白。「50歳の夫がおむつのことをオシメと言うんです。必ず私がオ・ム・ツよ、と言い直しています」。会場は笑いに包まれました。

インフルエンサー部門では、5歳児YouTuber望蘭ちゃん。1人で立派にフォトセッションをこなした後、ママとJOYさん、そして文化人部門の受賞者のてぃ先生にやさしく手を取られながらエスコートされて登場。緊張のあまり声が出ず、「○o$W&$%#¥」と不思議な声が。横でJOYさんが望蘭ちゃんをさりげなくサポートしている姿には、「さすがパパ!」と歓声が湧きました。

文化人部門は、保育士のてぃ先生。「昔のパパママの子育ても大変でしたが、特に今の時代は子育てするのは大変だなと感じています。子供のために様々な社会的な制度ができて来ていますが、子育て中のパパママのためのサポートがまだまだ少ないです。現代のパパママたちが楽しく子育てできる社会にしたいです」と話しました。

源田壮亮選手は
ゴールデングラブ賞よりも
ダンゼン嬉しい!?

スポーツ部門は、いまワールドカップのカタールでスペイン戦を控えている長友佑都選手。ビデオメッセージで「夫として父として、責任を持って日々邁進していきたい」とコメントが届きました。

カップル部門で受賞したのは、プロ野球選手の源田壮亮さんとモデルの衛藤美彩さん。2人で夜、寝る前、毎晩毎晩、夫婦ミーティングをしているとのこと。ステージでは、時々2人で見つめ合い、寄り添う姿に仲の良さが伝わってきました。

源田選手は、「自分が子供の頃、足が速かったから、めっちゃモテました。だから息子の足を速くする方法をてぃ先生、教えて下さい」と悩みを相談。妻の美彩さんからは「失敗を恐れない子にするにはどうしたらいい?」と相談。てぃ先生からは、「とにかく子供が夢中になることを1つ見つけること。大きな芯を作ってあげることが大事です」という的確なアドバイスがありました。

トークセッションは、さながらてぃ先生の子育ての悩み相談会に。受賞者から次々と子育ての悩みの声が上がり、その場でてぃ先生が一刀両断でザクザクと見事、解決していきました。
てぃ先生からは、源田夫妻に直球の剛速球で「5年連続5度目のゴールデングラブ賞とペアレンティングアワードのカップル部門賞、どっちが嬉しいですか?」と質問を受け、「……」と夫婦はお互いに笑顔で見つめ合いました。
 


育児雑誌が選んだ2022年の子育てトレンド
第15回 ペアレンティングアワード
後援:厚生労働省

※受賞理由や受賞コメントは、ペアレンティングアワード公式サイトにて掲載。
 

【カップル部門】
源田壮亮さん&衛藤美彩さん

【パパ部門】
JOYさん

【ママ部門】
夏菜さん
南明奈さん

【スポーツ部門】
長友佑都さん

【文化人部門】
てぃ先生

【インフルエンサー部門】
望蘭(チビみらん)ちゃん

【コト部門】
●育児・介護休業法 改正
●積水ハウスの「IKUKYU.PJT」(積水ハウス)
●不妊治療の助成制度拡充
●母乳バンク(一般財団法人日本財団母乳バンク)

【モノ部門】
●アイロボット / ルンバ i2
●アップリカ / Luce(ルーチェ)
●Amazon Services International LLC / Amazon Kids+
●アマゾンジャパン / Amazon Fire キッズモデルシリーズ
●Age of Learning Japan / 子ども向け英語学習アプリ ABCmouse English
●エールベベ /「クルットR」シリーズ
●花王 / Kaoすまいる登園
●クラシエホームプロダクツ / mä&më Latte (マー&ミー ラッテ)
●コールドクター / みてねコールドクター
●篠原化学 /「fossflakes(フォスフレイクス)」シリーズ
●スマイルケアジャパン社 / ママ代行ミルク屋さん
●セガトイズ / ディズニー&ピクサーキャラクターズ Dream Switch2
●ちゃいなび / 電動鼻水吸引器「スルルーノ」
●TOKAI / うるのん子育てプラン
●ナチュラルサイエンス / ママ&キッズ ベビーライン
●ハイアール / セカンド冷凍庫「168L前開き式冷凍庫」
●ビーサイズ / BoT トーク
●明治 / こども育てるえいよう 明治ミラフル
●Montagna(モンターナ) / アウトドアトイシリーズ
●LIXIL住宅研究所 アイフルホームカンパニー / こだわりをカタチにする家 FAVO

参加媒体

『あんふぁん』 発行:こどもりびんぐ
『FQKids』 発行:アクセスインターナショナル
『FQ JAPAN』 発行:アクセスインターナショナル
『ぎゅって』 発行:こどもりびんぐ
『kodomoe』 発行:白泉社
『ゼクシィBaby』 発行:リクルート
『Happy-Note Forマタニティ』 発行:ミキハウス子育て総研

リンク

第15回 ペアレンティングアワード


写真:藤記美帆
取材・文:脇谷美佳子

連載記事 連載記事

〈連載〉照英さんの「子育て・夫婦のお悩み」一緒に考えます!
〈連載〉寺島知春さんの「非認知能力を育てる絵本」
〈特集〉「おうちで・楽しく・短時間で」実践に使える英語力をみにつける
〈連載〉てぃ先生の子育てお悩み相談室
〈連載〉小島慶子さんが語る「子育て 世育て 親育て」
〈連載〉平田オリザ “わからない”を超えるチカラ -演劇×コミュニケーション能力-
〈連載〉鶴岡そらやす先生の「子供の力を信じて伸ばす関わり方」
〈連載〉アフロ先生・阪田隼也さんの「大人と子供が響き合って、育ち合う」
〈連載〉佐藤卓/親子の「デザイン的思考」入門
〈連載〉和田明日香さんの「むずかしくない食育」
〈連載〉照英さんが実践する「子供の才能を伸ばす接し方・話し方」
〈連載〉谷崎テトラの「未来の地球人育て」
メニューフォームを閉じる

FQ Kids | 親子のウェルビーイング教育メディア

メニューフォームを閉じる