【非認知能力を伸ばす絵本】5~6歳児の「忍耐力」を育む、専門家オススメの一冊はコレ!

【非認知能力を伸ばす絵本】5~6歳児の「忍耐力」を育む、専門家オススメの一冊はコレ!
非認知能力を伸ばすといわれる絵本。そんな絵本とワークショップの研究者で、『非認知能力をはぐくむ絵本ガイド180』著者でもある寺島さんに、5~6歳児から楽しめる、忍耐力を育む絵本を伺った。

幼児から小学生まで夢中になる
人気の絵探しシリーズの魅力とは

もうじきクリスマスです。楽しみで仕方ない子供たちも、きっと多いでしょうね。

5~6歳から小学生まで大人気の「ミッケ!」シリーズは、プレゼントにもおすすめの一冊です。ここでは、クリスマスがテーマの巻、『ミッケ! クリスマス』(ジーン・マルゾーロ/文、ウォルター・ウィック/写真、キャロル・D・カーソン/デザイン、糸井重里/訳、小学館)を紹介します。

『ミッケ! クリスマス』
あらすじ&非認知能力を伸ばすポイント

ジーン・マルゾーロ/文、ウォルター・ウィック/写真、キャロル・D・カーソン/デザイン、糸井重里/訳、小学館

ご存知の方も多い、子供たちに大人気の絵探し遊びシリーズです。魅惑的な写真の数々は、時間を忘れて見入ってしまいます。シリーズ3作目の本書では、クリスマスムードたっぷりな風景の中で、オモチャや動物を探して遊ぶことができます。

物語を感じながら
目的をクリアする快感を得る

「ミッケ!」シリーズの絵本は、たくさんのもので構成された写真から、お題のものを探す遊びで読み進めていきます。もので溢れる見開きページには、大人は5分も眺めればお腹いっぱいになってしまいますが、子供はまったく飽きることがありません。

子供たちは、話しかけるような問題文に従って、画面をくまなく見つめます。一緒に読む子がいれば、気持ちは一層前のめりになります。

「あかいくつ、サンタさんの わすれもの?」の一題を探す間に、目に入るのは、ゴールの赤い靴だけではありません。途中でいろんなことを観察しています。「こんなところにどんぐりが落ちてるなぁ」とか、「クマたちが楽器を演奏してる!」とか。

いろんな物語の存在を感じながら、お目当てのものを見つけて叫ぶ「ミッケ!」の快感。これを感じたくて、同じ本を何度も何度も開くのです。そんな子供たちの感覚は、私自身も今でもよく覚えています。本シリーズ1冊目の『ミッケ!』で、当時子供だった私はくりかえし遊んだものです。

強制はまったくの逆効果
遊びの中でこそ育まれる非認知能力

じっくり取り組むこうした絵本には、知らず知らずのうちに、子供たちの忍耐力を養う側面があります。ただし、「忍耐力をつけてほしいから」などと、大人が無理にすすめるようなことは絶対にしないでください。

大切なのは、子供たち自身が遊びたくて絵本を開いていることです。大人に強いられた瞬間、それは遊びではなくなってしまいます。読みたいと言って持ってきたら一緒に楽しめばいいですし、子供同士で競い合うという読み方も楽しいものです。

子供たちは、興味のあることには、高い集中力で長時間取り組むのを苦にしません。この状態の時に、忍耐力という非認知能力も養われるのです。

PROFILE

絵本ワークショップ研究家/ワークショッププランナー/著述家
寺島知春

『非認知能力をはぐくむ絵本ガイド180』(秀和システム)著者。東京学芸大学個人研究員。約400冊の絵本を読み聞かされて育った体験と、絵本編集者の経験とを軸に、2010年より絵本の専門家として各種メディアで執筆。東京学芸大学大学院で絵本とワークショップについての研究を開始し、2020年に修了した。現在は、絵本とワークショップに関する執筆や、幅広い年齢層に向けたアートワークショップ、各地での講演やゲスト講義を行う。「アトリエ游」主宰。
Instagram:てらしまちはる[寺島知春]
Facebook:アトリエ游 てらしまちはる・寺島知春
Twitter:寺島知春[てらしまちはる]
Note:アトリエ游 てらしまちはる・寺島知春
公式サイト:あそぶ、育つ、癒される。アトリエ游

CHECK!

『非認知能力をはぐくむ絵本ガイド180』

¥1,760(税込)

多岐にわたる非認知能力を、OECD(経済協力開発機構)による9つの分類をベースにしてわかりやすく紹介。絵本で非認知能力を伸ばすために重要なポイントや、子供が面白がる180冊などを詳しく解説している。


文:寺島知春

人気の特集・連載記事 人気の特集・連載記事

〈特集〉「おうちで・楽しく・短時間で」実践に使える英語力をみにつける
〈特集〉非認知能力をはぐくむ「おんがくのチカラ」
〈連載〉アフロ先生・阪田隼也さんの「大人と子供が響き合って、育ち合う」
〈連載〉てぃ先生の子育てお悩み相談室
〈連載〉佐藤卓/親子の「デザイン的思考」入門
〈連載〉和田明日香さんの「むずかしくない食育」
〈連載〉小島慶子さんが語る「子育て 世育て 親育て」
〈連載〉平田オリザ “わからない”を超えるチカラ -演劇×コミュニケーション能力-
〈連載〉照英さんが実践する「子供の才能を伸ばす接し方・話し方」
〈連載〉谷崎テトラの「未来の地球人育て」
〈連載〉鶴岡そらやすの「LGBTを通して子育てを考える」
<特集>今からやっておきたい ワクワク進級・入学準備
<特集>休日や春休みどこにいく? 親子でお出かけ
<特集>非認知能力を伸ばす習い事

FQKids | これからの幼児教育を考えるメディア

Follow us!