【楽しいぬりえ付き】夏休みの自由研究におすすめ!親子で考えるSDGsセットがすごい

【楽しいぬりえ付き】夏休みの自由研究におすすめ!親子で考えるSDGsセットがすごい
猛暑や豪雨が続いているこの夏。子供と一緒に環境問題について考えたいパパママにおすすめの「親子で考えるSDGsセット」とは? 年長〜小学生の子供と取り組める自由研究アイデアや、楽しみながら環境問題を考えるぬりえなど無料とは思えない内容で大人も楽しめること間違いなし!

\楽しいぬりえ付き/

「親子で考えるSDGsセット」
無料プレゼントはこちら!

この夏、子供と一緒に見つけたい「環境のために取り組めること」

家族で過ごす夏休み。せっかくだから、何か親子で楽しめることにチャレンジしたい! と考えているパパママは多いのではないだろうか。FQ Kids読者なら、楽しい中にも「学びになる何か」を求めているかも……!?

それなら自由研究も兼ねて「SDGs」について親子で考えてみるのはどうだろう。年々夏の暑さは厳しくなり、今年も各地で猛暑が続いている。そうした気候変動の話題も含むSDGsはもはや未来の話ではなく、日々の生活の中で意識せざるを得ない。

とはいえ、私たち大人もなんとなくわかってはいるものの、わが子と語り合えるほどには理解が進んでいなかったり、具体的なアクションまで結びつけることをゴールとするなら、なかなかハードルが高い。

そこでこの夏おすすめしたいのが、楽しいぬりえ付きで親子が一緒に学べる『地球にやさしい暮らしを親子で考えるセット』だ。

\楽しいぬりえ付き/

「親子で考えるSDGsセット」
無料プレゼントはこちら!

身近なところから「SDGs」を考える

『地球にやさしい暮らしを親子で考えるセット』は、日々の暮らしの中にある身近なギモンを考え、3つのステップに親子でチャレンジできる内容になっている。今回は、中身の一部を特別にご紹介!

STEP1
夏休みの自由研究はこれでバッチリ! 身近な3つの疑問を調べてみよう

1つ目の疑問は、日々の暮らしに欠かせない「電気」についてだ。

なんだか去年より電気代が上がっているけれど、どうして? そもそも電気ってどこで作られているの? 

このパートでは電気料金の仕組みなど、大人が読んでも面白い“電気のあれこれ”を、四コマ漫画を交えて楽しく学ぶことができる。

電気について理解できたら、今度は電気代の節約方法を考えて親子で一緒に取り組むことで、子供の金銭感覚が育つかも⁉︎ 夏休みの自由研究にもおすすめだ。


ここがすごい!編集部コメント
子供だけでなく、家族全員で学びながら同じ目標に取り組めるのがポイント! 一体感や絆がアップしそう。

STEP2
子供の“自己肯定感”のアップにも! ぬりえで環境宣言

次は、小さな子供やきょうだいのいる家庭でもチャレンジしやすい「ぬりえ」を使ったワーク。ウミガメの「ちゅらくん」の物語を通して、ぼく・わたしが地球のためにできることを宣言してみよう。


ここがすごい!編集部コメント
一見ただの遊びにも思えるぬりえだが、色彩感覚をアップさせたり、集中力を養うなど普段の習い事に役立つ効果も! さらに、完成した絵を褒めてあげたうえで家の中に飾れば、“自己肯定感”向上にもつながるだろう。

STEP3
子供の“自己効力感”アップへ! 地球環境にやさしい家づくりを知ろう


最後は「住まい」に焦点を当てたワーク! ここでは、SDGs時代の家選びのトレンドとなっている太陽光発電にも着目し、テクノロジーを駆使した先進的な暮らしが紹介されている。

地球にやさしい暮らしってどうすれば実現できるかな? と、写真や間取り図から親子でイメージを膨らませて、今日からどんなアクションを起こせるか書き出してみよう。「地球にやさしい暮らし方」カタログには自由研究用の「夢のおうちを考えよう! シート」をダウンロードできる案内があり、夏休みの課題にぴったりだ。ぜひチャレンジしてみてはどうだろう。

自由研究用の「夢のおうちを考えよう! シート」の一部


ここがすごい!編集部コメント
子供も積極的に家づくりのアイデアを考え、親と同じ目線で考えたり話し合う機会が増えることで、「自分には物事を考えたり解決するチカラがあるんだ!」という“自己効力感”が育つことが期待できる。家族にとっても、思い出ある家づくりができるだろう。

わが子と一緒に「地球にやさしい暮らし」を学べば、SDGsをより自分ごととして理解するきっかけになるはず。早速無料でゲットして、親子でチャンレジしよう!

\楽しいぬりえ付き/

「親子で考えるSDGsセット」
無料プレゼントはこちら!

お申し込み締切

2022年9月11日(日)23:59まで

【注意事項】
●申し込みフォーム送信後、自動で完了メールが届きます。メールが届かない場合は、設定をご確認ください。
●資料の発送は弊社ではなく、セキスイハイム(積水化学工業株式会社)からとなります。ご承知おきいただきお受け取りください。

お申し込みフォーム

資料請求期間は終了しました。お申し込みありがとうございました。


Sponsored by 積水化学工業/セキスイハイム

連載記事 連載記事

〈連載〉照英さんの「子育て・夫婦のお悩み」一緒に考えます!
〈連載〉寺島知春さんの「非認知能力を育てる絵本」
〈特集〉「おうちで・楽しく・短時間で」実践に使える英語力をみにつける
〈連載〉てぃ先生の子育てお悩み相談室
〈連載〉小島慶子さんが語る「子育て 世育て 親育て」
〈連載〉平田オリザ “わからない”を超えるチカラ -演劇×コミュニケーション能力-
〈連載〉鶴岡そらやす先生の「子供の力を信じて伸ばす関わり方」
〈連載〉アフロ先生・阪田隼也さんの「大人と子供が響き合って、育ち合う」
〈連載〉佐藤卓/親子の「デザイン的思考」入門
〈連載〉和田明日香さんの「むずかしくない食育」
〈連載〉照英さんが実践する「子供の才能を伸ばす接し方・話し方」
〈連載〉谷崎テトラの「未来の地球人育て」
メニューフォームを閉じる

FQ Kids | 親子のウェルビーイング教育メディア

メニューフォームを閉じる