思わず共感!? 好き嫌いの謎や独特な食べ方まで、わが子の「食事あるある」9選!

思わず共感!? 好き嫌いの謎や独特な食べ方まで、わが子の「食事あるある」9選!
毎日のことなのにどうにもならない子供の「食事あるある」を、先輩パパママにリサーチ! 思わず「あるある!」と共感してしまうエピソードから「そうなっちゃうのね~」なエピソードまで、現場の生の声をお伝えします。

先輩パパママの
食事あるあるエピソード

■ Case01
ホットドックやチョコビスケットなどを、わざわざ分解して食べたり、色々な角度から食べることがおおい。
(岐阜県 チョコ好き)

■ Case02
食べるのに時間がかかる。元々遅いのに喋りながら食べるから余計遅くなる。給食の時間中には食べ終わるそうだが、家では朝は本当に見ていてもどかしい。
(愛知県 むらたん)

■ Case03
泥のように疲れた日は各自好きなインスタントラーメンを食べます。スーパーのカップ麺売り場に3人の子供を放った途端、
『やったー!! 今日はごちそうだー!!』って叫びながら、各々カップ麺を抱えてくる子たち。ヒソヒソ話す可愛い女子高生や、苦笑いのイケメンのレジのお兄さん。いつか3人の年子を育てて、カップ麺の美味しさを味わってほしい。
(佐賀県 豆がっぱ)

■ Case04
昨日まで喜んで食べていたものを突然「嫌い」といって食べなくなる…
(神奈川県 てっぴ)

■ Case05
「好き嫌いなく何でも食べて偉いね」って保育園の先生が褒めてくれたけど、家では野菜だけキレイに残す。なぜ??
(福岡県 どげん)

■ Case06
一生懸命作ったものより、納豆ごはんばかりを食べます(涙)。
(東京都 ヒソカ)

■ Case07
おかずはあまり食べてくれず、ごはん、おむすび、うどん、ラーメン、そーめんなど炭水化物ばっかりを食べます。おかずはイヤイヤ食べてます。
(広島県 あおにこ)

■ Case08
苦手な食べ物を笑顔でこれはパパにあげるよ!と差し出します…笑顔が天使っ!!
(愛知県 すぴママ)

■ Case09
お弁当に「アレも入れて」「コレも入れて」という息子のオーダーに答えていたら、幼稚園の先生に「完食できた!」という達成感が育たないから「食べられるだけにしてください」って怒られた。
(埼玉県 ここMamy)


イラスト:岡本倫幸

FQ Kids VOL.11(2022年夏号)より転載

人気の特集・連載記事 人気の特集・連載記事

〈特集〉「おうちで・楽しく・短時間で」実践に使える英語力をみにつける
〈特集〉おうちで遊ぶ・おうちで学ぶ
〈特集〉非認知能力をはぐくむ「おんがくのチカラ」
〈連載〉アフロ先生・阪田隼也さんの「大人と子供が響き合って、育ち合う」
〈連載〉てぃ先生の子育てお悩み相談室
〈連載〉佐藤卓/親子の「デザイン的思考」入門
〈連載〉和田明日香さんの「むずかしくない食育」
〈連載〉小島慶子さんが語る「子育て 世育て 親育て」
〈連載〉平田オリザ “わからない”を超えるチカラ -演劇×コミュニケーション能力-
〈連載〉照英さんが実践する「子供の才能を伸ばす接し方・話し方」
〈連載〉鶴岡そらやすの「LGBTを通して子育てを考える」

FQKids | これからの幼児教育を考えるメディア

Follow us!