学習効果は講師の質と情熱がカギ!? 初心者の子供も安心のオンライン英会話スクール

学習効果は講師の質と情熱がカギ!? 初心者の子供も安心のオンライン英会話スクール
オンライン英会話で学ばせたいけど、選ぶ基準が分からない……そんなパパママは少なくない。見極めるうえで大切な“講師の資質と情熱”に自信を持つというスクールを紹介しよう。

英会話スクールは講師の質が重要

オンラインの習い事がメジャーになり、特に注目をされている英会話スクールでは、講師不足が課題になっているという。手軽に始められるのが魅力なオンライン英会話ではあるが、やはり質にはこだわりたい。

英会話スクールの質を保証する講師の条件とはどのようなものだろうか。もちろん最低限必要なのは、英語圏で通用する英会話能力だ。さらに子供の教育に対する意欲やスキルも欠かせない。そこで紹介したいのが、株式会社ハグカムが運営する「GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)」だ。

講師のモチベーションが高い理由

「グローバルクラウン」は、3歳から12歳の子供を対象としたオンライン英会話スクールだ。iOS/Android対応の専用アプリを使い、新学習指導要領及びCEFR(英語の学習レベルを測る国際的なガイドライン。「ヨーロッパ言語共通参照枠」の略)に準拠した、独自のカリキュラムで学ぶ。「英検®」対策にも対応している。

アプリには自習教材も搭載。授業以外でも、子供が学びたいと思ったときに学習を進められるうえに、AIが発音をしっかりチェックするので、授業に準ずる実りある家庭学習を実現できる。

そして講師陣は、日本語と英語どちらもネイティブレベルのバイリンガルだけを採用している。当然留学など海外経験のある講師ばかり。純粋なネイティブの外国人講師に教わるのとは違い、日本語によるフォローもあるので英会話初心者の子供にも安心だ。

さらに採用にあたっては“子供に対する想い”を重視しているので、指導へのモチベーションが高い。

もちろん採用後の講師の育成にも力を注いでいる。研修期間にはレッスンの実践練習をみっちり行ってから授業に臨む。生徒、保護者の声もレッスン向上のための貴重な材料として活かされる。講師として活動し始めた後も、定期的にスキルアップの場が設けられているという。

多様な大人と出会う場としても

「グローバルクラウン」の高い採用ハードルをクリアした講師は累計1,000人にも及ぶ。その中から授業ごとに講師とのマッチングが行われるため、子供は必然的に様々な講師と出会うことになる。

グローバル化が進み、ダイバーシティが重要になるこれからの時代、英会話スキルを身につけることも必要だが、多様性に触れることが重要だ。幼い時期に色々なバックグラウンドのある講師とコミュニケーションできることもまた、英会話スクールの大きなメリットと言えそうだ。

〈サービス概要〉
GLOBAL CROWNマンツーマンレッスン
・対象年齢:3~12歳
・レッスン時間:月曜~金曜日 15:00~21:00、日曜日 10:00~17:00
・対応端末:iPhone、iPad、Android端末各種
・公式HP:www.global-crown.com


文:平井達也

人気の特集・連載記事 人気の特集・連載記事

〈特集〉「おうちで・楽しく・短時間で」実践に使える英語力をみにつける
〈特集〉おうちで遊ぶ・おうちで学ぶ
〈特集〉非認知能力をはぐくむ「おんがくのチカラ」
〈連載〉てぃ先生の子育てお悩み相談室
〈連載〉小島慶子さんが語る「子育て 世育て 親育て」
〈連載〉平田オリザ “わからない”を超えるチカラ -演劇×コミュニケーション能力-
〈連載〉鶴岡そらやすの「LGBTを通して子育てを考える」

FQKids | これからの幼児教育を考えるメディア

Follow us!