【体験レポ】まだ間に合う! 白馬の大自然で“5感を刺激する”雪遊びデビュー

「IWATAKE WHITE PARK」から
ファミリーの雪遊び体験をレポート!

STEP 1
まずは装備を整えよう

各種ブランド、サイズを豊富にラインナップ。本格的な準備をせずに気軽に訪れられる。

雪遊びへと繰り出す前に、まずはしっかり防寒対策を。「スノーウェアやブーツはレンタルできるので、特別な準備は必要ありません」と宮嶋さん。今回は聡一パパと泉ママがウェアとブーツをレンタル。もちろん子供サイズも取り揃えてあるのでご安心を。「子供服はサイズがすぐに変わるから、年に数回しか着ない本格的なウェアを買うよりも、レンタルした方がお得そう」と泉ママも納得だ。

「うーん、迷うなあ」

STEP 2
いざ、雪のなかへ! 雪と戯れよう

「雪だるまつくる~♫」

ウェアに着替えたら、いよいよ雪遊びへ。ゴンドラを降りると、そこはもうすぐホワイトパーク。英亮くんは早速ふかふかパウダースノーへとダイブ! 「つめた~い!」と大はしゃぎ。

雪の上に大の字でダイブして作る「スノーエンジェル」は家族撮影にもおすすめ。

賢生くんはガバッと雪をひと抱え。「雪って、軽いんだね」となんだか不思議そう。その雪をバフっと泉ママへと投げつけたのを合図に、雪合戦がスタート。聡一パパも巻き込み、気がつけば家族みんなが雪まみれだ。

はじめて見るつららに興味津々な2人。

STEP 3
アクティビティで雪遊びを体感!

「しっかりつかまっててね!」

ゆるやかな斜面が設けられたプレイング・ゾーンは、子供たちの格好の遊び場。ソリやスノーストライダー、チュービングを無料レンタルしているので、手ぶらでも思う存分にアクティビティを楽しめる。

「どれで遊んでみる?」と聡一パパが聞くと、「ぜんぶ!」と元気よく答えるふたり。斜面を登っては滑り、登っては滑り。「よく疲れないね」と泉ママが感心するほど、思いっきり雪遊びを楽しんだ。

チュービング

スノーストライダー

スノーモービル

そり

STEP 4
5感を刺激する、白銀の森へ

森を散策するスノーシュー体験コースも開催。

ホワイトパークを囲むように広がるブナ林。「この近くにはネズコという大きな木が生えていてね。だからこのあたりは“ねずこの森”と呼ばれているんだ」。そんな宮嶋さんのお話に興味津々のふたり。耳を澄ませると、風が木々を揺らす音、誰かがさくさくと雪を踏む音が聞こえてくる。

「そういえば、雪の匂いってはじめて嗅いだかも」と英亮くん。マイナスイオンたっぷりの森が、子供たちの5感を刺激してくれる。

STEP 5
ゲレンデデビュー目前!
スキーの練習をしてみよう

「板の先を閉じると滑らず登れるよ」と宮嶋さん。

最後にふたりが挑戦したのはスキー。スキースクールの講師でもある宮嶋さんが優しく指導してくれた。英亮くんが習ったのは“カニ歩き”。慣れないスキー板に苦戦しながらも横向きで斜面を登り、一気に滑り降りる。

「思ったより難しいなあ」

途中で尻餅をついてしまったものの「もう1回」と再チャレンジ。今度は最後まで滑り切ることができた。賢生くんも短い距離ながらひとりで滑ることに成功! 「ふたりとも筋がいいね!」と宮嶋さんから太鼓判をもらった。

賢生くんは、まずは平らなところでストックを使わずに挑戦。

「滑れた-!」

Next Step
慣れてきたらスクールで
本格スキーデビュー

ホワイトパークでは子供向けのスキースクールも受講できる。レッスンは午前と午後の2時間ずつ。「スキーをしたことがなくても、1日練習すれば、ほとんどの子がひとりで滑れるようになりますよ」と宮嶋さん。

雪遊びを終えて。
パパ&ママの感想は?

  

「小さいうちにできるだけ色々なことを体験させてあげたい。いつもそう思っているので、今日はここにきて大正解でした。来年はじっくりスキーにも挑戦させてあげたいです」
(聡一パパ)

「さまざまな雪遊びを1日で楽しめるのが、とても良い。何に興味があるのかわかれば、それを深掘りさせてあげられますからね。何より雪のなかではしゃぐふたりの笑顔を見られてよかったです」
(泉ママ)

»さらに楽しむ体験は次ページ

連載記事 連載記事

〈連載〉照英さんの「子育て・夫婦のお悩み」一緒に考えます!
〈連載〉寺島知春さんの「非認知能力を育てる絵本」
〈特集〉「おうちで・楽しく・短時間で」実践に使える英語力をみにつける
〈連載〉てぃ先生の子育てお悩み相談室
〈連載〉小島慶子さんが語る「子育て 世育て 親育て」
〈連載〉平田オリザ “わからない”を超えるチカラ -演劇×コミュニケーション能力-
〈連載〉鶴岡そらやす先生の「子供の力を信じて伸ばす関わり方」
〈連載〉アフロ先生・阪田隼也さんの「大人と子供が響き合って、育ち合う」
〈連載〉佐藤卓/親子の「デザイン的思考」入門
〈連載〉和田明日香さんの「むずかしくない食育」
〈連載〉照英さんが実践する「子供の才能を伸ばす接し方・話し方」
〈連載〉谷崎テトラの「未来の地球人育て」
メニューフォームを閉じる

FQ Kids | 親子のウェルビーイング教育メディア

メニューフォームを閉じる