【教育最前線ルポ】子供の主体性をどこまで尊重する? ヒントは「静岡あたらしい学校」に

ある1人の夢「ヒヨコを飼いたい」
を皆で叶える

「ヒヨコって、どこで買うのかな?」。まずは近所のペットショップへ。

養鶏場でヒヨコをなんとか手に入れ、ついに飼いはじめニワトリプロジェクト開始!

廃材を協力しながら自分たちで組み立てていく様子。

「オーライ! オーライ!」と声をかけあって運搬中。これは網の部分。

近所の農家さんから頂いた藁を細かく切っているところ。ヒヨコの巣箱に敷く準備。

ねじ、くぎ、電動ドライバー。子供たちだけで安全に道具を使える!

鶏になりきって、小屋の中に入ってみた。少し鶏の気持ちがわかった!?

ヒヨコから鶏へ無事に成長! 外で自由にのびのび放し飼い。

「卵ってどうやって作られるの?」。みんなでとことん調べたレポート結果がこれ。

鶏が卵を産んだぞー!

»大人はどうしたらよいの?

連載記事 連載記事

〈連載〉てぃ先生の子育てお悩み相談室
〈連載〉小島慶子さんが語る「子育て 世育て 親育て」
〈連載〉平田オリザ “わからない”を超えるチカラ -演劇×コミュニケーション能力-
〈連載〉鶴岡そらやすの「LGBTを通して子育てを考える」
〈連載〉アフロ先生・阪田隼也さんの「大人と子供が響き合って、育ち合う」
〈連載〉佐藤卓/親子の「デザイン的思考」入門
〈連載〉和田明日香さんの「むずかしくない食育」
〈連載〉照英さんが実践する「子供の才能を伸ばす接し方・話し方」
〈連載〉谷崎テトラの「未来の地球人育て」

FQKids | これからの幼児教育を考えるメディア

Follow us!