2023.10.26
2024.03.21
2024.08.23
1名様
LEGO and the LEGO logo are trademarks of the LEGO Group. ©2024 The LEGO Group.
エンジニアリングへの関心が深まるような精密な設計が魅力的な、レゴ®テクニックシリーズに登場した火星探査ローバー。さまざまな地形に対応するサスペンション機能や、拡張すると現れる荷台、乗組員の居住スペースやロボット探査車、実験装置など、リアルなギミックが満載! 宇宙をテーマにした別売のレゴ®セットとつなげて遊ぶこともできる。対象年齢:11歳~。
提供/レゴジャパン
1名様
平面や立体などさまざまな形のパーツが磁石でピタッとくっつく知育玩具。自由な発想を形にしたり、付属の「あそびブック」の作例に挑戦したりと、楽しみながら空間認識力を育むことができる。四角や三角、穴あきやコの字、トンネルなど15種類全58パーツがあり、1歳半~小学生までステップアップしながら長く遊べる。他のピタゴラス®シリーズを買い足して遊ぶことも可能。
提供/ピープル
1名様
子どものイマジネーションやクリエイティビティを成長させるフェルトトイ。動物や乗り物、建物など約53ピースのフェルトパーツで、物語を作ったりごっこ遊びをしたり、楽しみ方は自由自在。フェルトの起毛性を活用し、ピンやテープなどは不使用。小さな子どもでも安心して貼ったりはがしたりできる。持ち運びや片づけに便利な収納バッグつき。
提供/シンプリーグッド
3名様
遊びながら算数を学べるキューブ型ブロックのアクティビティセット。幼児期はカウンターや大きさ比べ、パターン作りや分類など数の基礎を、小学生では四則演算や面積・体積を身につけることができ、長く楽しめる。付属のアクティビティカードの問題をクリアしていくことによって、論理的思考力や問題解決力を高めることも。対象年齢:3歳~。
提供/ドリームブロッサム
2名様
モンテッソーリ教育講師も推薦する、「日常生活の練習」に自発的に取り組むことができる多機能ボード。ボタンやベルト、靴ひもなど、子どもの手指の感覚を育むために設計された仕掛けを18種搭載。折り畳んでバッグのように持ち運べるので、お出かけ先や移動中に遊ぶこともできる。対象年齢:1~6歳。
2名様
「非認知能力を育てる絵本&児童書特集」で紹介した絵本を、6月発行の続編とセットで2名様に。「あなふさぎのジグモンタ」は、2021年度「第67回青少年読書感想文全国コンクール」小学校低学年の部課題図書に選定された名作。続編の「あなふさぎのジグモンタとおおきなあな」は、みんなでひとつのものを作りあげる喜びを感じられるストーリー。可愛らしくも迫力ある絵も必見だ。
提供/ひさかたチャイルド
1名様
洗濯袋に下着や靴下などの洗濯物と洗剤・水を入れ、口を閉じてシェイクするだけで、アウトドアや旅行先でも簡単に洗濯ができる便利アイテム。コンパクトに畳んで持ち運びでき、子どもの水着なども手軽に洗うことができるので、家族でのお出かけに重宝する。洗濯以外にも、衣服やタオルなどを入れて空気を抜けば、圧縮袋としても活躍。サイズ:約W72×H44cm、総重量:約130g。
提供/ロゴス
2名様
“丁寧なくらし”を提案するインテリアショップ「アクタス」のコンセプト&ビジュアルブックの最新号。日本全国の素晴らしいロケーションや建築と、アクタスの家具たちが出会った<旅の記録と心地いい空間>、子どもたちが夢見る<憧れの部屋>などを収録。素敵な写真を眺めながら、親子で日本の美しい文化とこれからの住まいに思いを馳せてみては。オールカラー468頁。
提供/アクタス
1名様
ブロックとレールを自由に組み合わせて、オリジナルコースターを作って遊ぶことができる知育玩具。レール同士をくっつければパイプにすることも可能。角度や位置を工夫しながらブロックでつなぎ合わせることで、さまざまなコースター作りを楽しめる。ボールをスムーズに転がすには? ゴールまでたどり着くには? と試行錯誤しながら創造力を育もう。
提供/ハック
応募締切は2024年10月31日(木)まで。
当選者の発表は発送をもってかえさせていただきます。
※応募者多数の場合は、抽選とさせていただきます。なお、雑誌公正競争規約の定めにより、この懸賞に当選された方は、この号の他の懸賞に入選できない場合があります。また、ご回答いただきましたアンケートは今後の編集・企画立案の参考にさせていただきます。個人情報は当社が個人の内容を特定できないような統計的な資料の作成に利用させていただくとともに、当社が厳重に管理いたします。またご応募いただいた方には当編集部よりメールマガジンを配信させていただく場合がございます。この目的以外で許可なく第三者への提供はいたしません。
FQ Kids VOL.19(2024年夏号)より転載
編集部のオススメ記事
連載記事