【お金の教育】専門家が解説! いつから何をやる? おうちで取り組める方法を紹介!

【お金の教育】専門家が解説! いつから何をやる? おうちで取り組める方法を紹介!
キャッシュレス支払いや、投資などの資金運用が当たり前となっている今、子どもへの「お金の教育」の重要性は高まっている。お金の教育についてのアンケート調査を踏まえて、おうちで取り組める方法を紹介しよう。

\申込みカンタン/

「はじめてのお金ワークブック」
「家づくりの赤本」
無料プレゼントはこちら!

<目次>
1.「お金の教育」、子どもにしていますか?
2.お金の教育、何からやったらいいの? 専門家が解説!
3. FQ Kids読者が「はじめてのお金ワークブック」を体験してみた!
4. 無料ワークブック&冊子3つのポイント
5. 「はじめてのお金ワークブック」&「家づくりの赤本」の無料プレゼントはこちら!

 

「お金の教育」、
子どもにしていますか?

生きていく上で必要不可欠な「お金」。子どもたちがお金と正しく向き合うために「お金の教育」の必要性が叫ばれているが、「いつから、何をしたらいいのかわからない」と戸惑うパパ・ママも多いようだ。

実際に、FQ Kids読者のアンケートでは、必要性は感じながらもできていないという現状が浮かんだ。

Q.お子さんにお金の教育をしていますか?


Q.パパ・ママご自身は、幼少期にお金の教育を受けましたか?


Q.お金に関してどのようなことを伝えていきたいですか?

※お子さんをお持ちのファミリーを対象にしたインターネット自社アンケート調査(2022年3月実施 回答数54)

お金の教育、何からやったらいいの?
専門家が解説!

FQ Kids 2022年春号「子どもの自律する力が育つ『お金』の教育」特集では、お金の専門家であり金融教育活動家として活躍する横川楓さんに話を伺った。

「大人になってからお金の知識ややりくりの仕方を覚えようとしても、なかなか身につかないものです。幼少期から、日常生活の中でお金について考える習慣をつけることも、お金教育のひとつなのです」。
(FQ Kids VOL.10(2022年春号)より)

そうはいっても、どこから教えたらいいのかわからない……そんな悩みを持つ方におすすめなのが、横川楓さんが監修する「はじめてのお金ワークブック」だ。

このワークブックはなんと無料で、セキスイハイムが提供する、家づくりにまつわるお金の知識を網羅した無料冊子「家づくりの赤本」とセットでもらうことができる

\申込みカンタン/

「はじめてのお金ワークブック」
「家づくりの赤本」
無料プレゼントはこちら!

FQ Kids読者が体験!
お金の教育がおうちでできる
無料ワークブックの中身は?

【PR】

「はじめてのお金ワークブック」とは、いったいどんな内容なのか? さっそく、小4と年長のお子さんを子育て中のインフルエンサーで、FQ Kids読者のまるきさんに体験してもらった。

無料でもらえる「はじめてのお金ワークブック」でお金の教育を始めます!

まるきさん:我が家では、小学4年生の兄はお小遣い制、妹は1年生になったら開始予定です。

まるきさん:もうすぐお小遣い制を開始する妹のため、おうちでお金の教育ができる無料のワークブックを親子3人で体験してみました!

イラストや具体的なワークが楽しくてわかりやすい!

まるきさん:イラストがいっぱいで楽しく取り組めました。実際に500円を渡してお買い物体験をしてもらったら、おもしろいことに……!

まるきさん:2人ともまったく違う考えでお買い物をしていました。性格に合わせた考え方・伝え方をすることも大切なんだとわかりました。

まるきさん:お金についての基本的で大切なことが伝えられる「おべんきょう」もとても良かったです。

まるきさんの感想

わかりやすいイラスト入りのワークブックに、子どもたちも興味津々でした。幼稚園や学校ではなかなか学ばないお金の教育の入り口としてぴったり!

「お金をもらうには対価としてお仕事をする必要があるんだよ」といった基本的な話もでき、子どもたちがお金の価値について考えるきっかけになります。

お小遣い制を検討しているママパパへ向けたアドバイスなどもあり、始め方や準備するものなど、具体的で役に立つ情報が満載でした。

ワークブックとセットになっている「家づくりの赤本」は、マイホームを考え始めた人に、ぜひ住宅ローンを組む前に読んでほしいです。

\申込みカンタン/

「はじめてのお金ワークブック」
「家づくりの赤本」
無料プレゼントはこちら!

お金の教育を親子で!
無料ワークブック&冊子
3つのポイント

POINT 1
紙で切り取ったお金を並べながら学べる!

「はじめてのお金ワークブック」は、切り取って使える紙のコインがついていて、ワークブックの上に並べながら学ぶことができる。キャッシュレス決済も増えているが、子どもに必要なのはまずリアルな体験。目に見える紙のお金で学ぶのは、実際のお金を扱う前のステップとして最適だ。

POINT 2
一歩進んだ知識もやさしくわかる!

お金の種類やお小遣いの使い方に始まり、「消費税」や「光熱費」などについてもわかりやすく解説。消費税を学ぶことは社会を学ぶことにつながり、光熱費を学ぶことは地球環境を考えることにもつながる。お金から広がって社会への興味を育てることもできるはずだ。

POINT 3
知らないと損する家づくりのお金の知識を網羅!

セットの大人向け冊子「家づくりの赤本」は、ファイナンシャルプランナー監修の本格的な知識が満載。金利の解説から支援金まで、これまで「お金の教育」を受けてこなかったパパ・ママも1から学ぶことができる。これから家づくりを考える人は必見だ。

子どもと一緒に学びながら
お金のことを考えよう!

お金の教育で大切なのは、お金のことを隠さずに『見せる』こと。そして『体験させる』『考えさせる』ことだ。ぜひこのワークブック&冊子をきっかけに、親子でお金のことを一緒に学び、考えてみよう。

\申込みカンタン/

「はじめてのお金ワークブック」
「家づくりの赤本」
無料プレゼントはこちら!

お申し込み締切

2024年2月18日(日)

※誠に勝手ながら、12月29日(金)~1月3日(水)は年末年始につき発送をお休みさせていただきます。12月28日(木)以降にカタログをご請求いただいた場合は、お届けまで通常よりもお時間いただきますこと予めご了承ください。

【注意事項】
●申し込みフォーム送信後、自動で完了メールが届きます。メールが届かない場合は、設定をご確認ください。
●資料の発送は弊社ではなく、セキスイハイム(積水化学工業株式会社)からとなります。ご承知おきいただきお受け取りください。

申込みフォーム

募集は終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました!


文:FQ Kids編集部

Sponsored by 積水化学工業/セキスイハイム

#タグ一覧
#お金の教育

連載記事 連載記事

〈連載〉照英さんの「子育て・夫婦のお悩み」一緒に考えます!
〈連載〉寺島知春さんの「非認知能力を育てる絵本」
〈特集〉「おうちで・楽しく・短時間で」実践に使える英語力をみにつける
〈連載〉てぃ先生の子育てお悩み相談室
〈連載〉小島慶子さんが語る「子育て 世育て 親育て」
〈連載〉平田オリザ “わからない”を超えるチカラ -演劇×コミュニケーション能力-
〈連載〉鶴岡そらやす先生の「子供の力を信じて伸ばす関わり方」
〈連載〉アフロ先生・阪田隼也さんの「大人と子供が響き合って、育ち合う」
〈連載〉佐藤卓/親子の「デザイン的思考」入門
〈連載〉和田明日香さんの「むずかしくない食育」
〈連載〉照英さんが実践する「子供の才能を伸ばす接し方・話し方」
〈連載〉谷崎テトラの「未来の地球人育て」
メニューフォームを閉じる

FQ Kids | 親子のウェルビーイング教育メディア

メニューフォームを閉じる