未来が変わる“お金”の教育『FQKids』2022年春号4/15(金)発売

未来が変わる“お金”の教育『FQKids』2022年春号4/15(金)発売
雑誌『FQKids』最新春号の特集は『子供の自律する力が育つ「お金」の教育』。つるの剛士さんのインタビュー、和田明日香さん親子対談、自己肯定感が育つ「釣り」、新しい時代の「食育」など。“いろぬり”や“めいろ”などのお試しドリルも!

『FQKids』VOL.10
2022 SPRING ISSUE

FQKids

Amazonで購入する!

 

2022年春号の内容はコチラ!

SPECIAL
子供の自律する力が育つ
お金」の教育
生きていくうえで必ず必要になる「お金」。このお金について親子で学ぶことは、子供の未来のために必要不可欠である。
「お金の教育」というと難しく感じるかもしれないが、実は日常生活の中で学べることがたくさんある。
家庭で楽しく学ぶ方法を、専門家に伺った。

見せる・体験させる・考えさせる/すぐできる6つの実践方法
 

INTERVIEW
つるの剛士
テレビ放送25周年を記念して、名作『ウルトラマンダイナ』のオンライン配信がスタート。
現在「TSUBURAYA IMAGINATION」で配信中だ。
主役のアスカ・シンを演じたつるの剛士さんに、25年を経た「ダイナ」への思いを聞いてみた。

父娘の親子対談
和田明日香 × 髙橋光二
“のびのびと好きなように。大人は見守るくらいがちょうどいい。”
料理家・食育インストラクターとしても活躍する3児のママ和田明日香さん。
テレビやCMで見られる義母の料理愛好家・平野レミさんとの息の合ったやりとりも好評だ。
いつもオープンマインドでいられる明日香さんのルーツを、実父とともに語っていただきました。
 

SPECIAL 2
「釣り」が育てる子供の自己肯定感
釣りから学ぶ3つのスキル
子供との自然体験のメリットは、親子間の会話が増えるだけじゃない!
自然を相手にした体験は、子供の知的好奇心や、自己肯定感も育てることができる。
なかでも釣りは、親子で一緒に参加できるアクティビティとしておすすめだ。
 

SPECIAL 3
子供の生きる力を伸ばす
新しい時代の食育
食に親しむことで、人間の心と体を豊かにしてくれる「食育」。
家庭の中で自然に学んだ時代から学校教育へ、そして続々と進化する新しいサービス……。
時代と共に多様化した食育との関わり方と、その中で変わらない大切なものについて紹介する。
 

SPECIAL 4
環境に配慮した工作で
親子でSDGsを考えよう!
持続可能なよりよい世界を目指す国際目標、SDGs。
環境や貧困などその内容は多岐に渡るが、どれも家庭に無関係ではなく、幼い頃から学んでおきたいことばかりだ。
そこで今回は、エコな素材を使ったオモチャ作りを通して、親子でSDGsや環境について考える方法を、オモチャ作家の佐藤 蕗さんに聞いた。
 

子供の知的好奇心を刺激する
ドリルに挑戦!
THE WORK BOOK

新興出版社啓林館「おうちレッスンシリーズ」
 

COLUMN
●小島慶子「子育て 世育て 親育て」
●てぃ先生「子育ての悩みに答えます!」
●平田オリザ「“わからない”を超えるチカラ」
●佐藤卓「親子のデザイン的思考入門」
●鶴岡そらやす「GBTからSOGIへ」
●谷崎テトラ「未来の地球人育て」
 

DATA BASE
●習い事名鑑
 

「Amazon」で購入する!
▶︎ 「Fujisan.co.jp」で購入する!
※在庫状況によっては、購入できない場合もございます。



 

【FQ JAPAN編集部からのお願い】
‪雑誌およびフリーマガジンの表紙以外の掲載内容を無断転載すること(誌面を撮影したものや電子版のスクリーンショットをSNS等Webへアップする行為を含む)は禁止とさせていただいております。何卒ご理解いただけますと幸いです。‬
‪今後とも『FQKids』『FQ JAPAN』をよろしくお願いいたします。‬

#タグ一覧
#SDGs
#お金の教育

連載記事 連載記事

〈連載〉照英さんの「子育て・夫婦のお悩み」一緒に考えます!
〈連載〉寺島知春さんの「非認知能力を育てる絵本」
〈特集〉「おうちで・楽しく・短時間で」実践に使える英語力をみにつける
〈連載〉てぃ先生の子育てお悩み相談室
〈連載〉小島慶子さんが語る「子育て 世育て 親育て」
〈連載〉平田オリザ “わからない”を超えるチカラ -演劇×コミュニケーション能力-
〈連載〉鶴岡そらやす先生の「子供の力を信じて伸ばす関わり方」
〈連載〉アフロ先生・阪田隼也さんの「大人と子供が響き合って、育ち合う」
〈連載〉佐藤卓/親子の「デザイン的思考」入門
〈連載〉和田明日香さんの「むずかしくない食育」
〈連載〉照英さんが実践する「子供の才能を伸ばす接し方・話し方」
〈連載〉谷崎テトラの「未来の地球人育て」
メニューフォームを閉じる

FQ Kids | 親子のウェルビーイング教育メディア

メニューフォームを閉じる