夏休みの自由研究に! 環境問題を通して「考える力」を育むワークブックを体験してみた

夏休みの自由研究に! 環境問題を通して「考える力」を育むワークブックを体験してみた
今、自ら課題を発見して、情報を収集・分析・発表する「探究的な学習」が求められている。環境問題を学び、親子で会話しながら「考える力」を伸ばせるという無料ワークブックを、読者が体験してみた。

\楽しいぬりえ付き/

『地球にやさしい暮らしを
親子で考えるセット』
無料プレゼントはこちら!

<目次>
1.「自分の頭で考える力」を育てるには?
2.『地球にやさしい暮らしを親子で考えるセット』とは
3. FQ Kids読者が『地球にやさしい暮らしを親子で考えるセット』に取り組んでみた!
4. 『地球にやさしい暮らしを親子で考えるセット』無料プレゼントはこちら!

 

答えのない問題と向き合う時代、
「自分の頭で考える力」を
育てるには?

FQKids読者のパパ・ママたちは、子どもの頃から地球温暖化について学んだ世代。そして今、寒暖差、猛暑、豪雨など、地球規模の気候変動を実際に肌で感じるようになっている。

環境問題を自分ごととして捉え、自分たちができる地球にやさしい暮らし方について親子で考えることは、これからの時代に不可欠な「自分の頭で考える力」を育むことにもつながる。

そこでこの夏おすすめしたいのが、無料でもらえる『地球にやさしい暮らしを親子で考えるセット』だ。

\楽しいぬりえ付き/

『地球にやさしい暮らしを
親子で考えるセット』
無料プレゼントはこちら!

『地球にやさしい暮らしを親子で考えるセット』
親子に嬉しい3つのポイント

このセットは、電気代、CO2、SDGsなど、環境問題を通して「自分の頭で考える力」を育むことがテーマとなっている。

内容は、
●親子で取り組む『地球にやさしい暮らし方』ワークブック
●子どもが楽しめるぬりえ
●親が楽しめる『エシカルな暮らしって心地よい!』カタログ

の3点だ。

ワークブックでは、まず「最近どうして電気代が上がってるの?」といった、身近な話題や今必須のキーワードを、4コマ漫画でわかりやすく解説。各ページには環境にやさしい家づくりのヒントも解説されている。子どもはもちろん、パパ・ママにとっても知識のアップデートになるだろう。

さらに、このセットならではの親子に嬉しいポイントを3つ紹介しよう。

親子に嬉しいポイント1

「記入式ワークシート」と「親子の会話のヒント」が満載!

すべてのページに、「去年と今年の電気代を調べてみよう」「CO2を抑える取り組みを考えよう」といった、自分たちで考えるための記入式のワークシートが付いている。

また、子どもと一緒に考えるために「親子の会話のヒント」がたくさん書いてあるのも嬉しいポイント。親子で会話しながら一緒に取り組むことで、「自分ごと」として深い学びになり、親子の絆もアップ!

パパ・ママがどうして「ちゃんと電気を消そうね」「エアコンをつけっぱなしにしないで」と言うのか、という気づきにもつながるはずだ。

親子に嬉しいポイント2

小さい子も楽しめるぬりえセット

ワークシートは小学生向けの内容だが、セットの中には小さい子でも気軽に楽しめる「ウミガメのちゅらくん」のぬりえもついている。兄/姉はワークブック、弟/妹はぬりえ、という感じで家族で取り組むのも楽しい。ぬりえの内容も環境問題がテーマなので、楽しみながらSDGsに触れることができる。

また、申込後に送られてくるメールから、さらにいろいろな『知育ぬりえ』をダウンロードできるようになっている。忘れずにチェックして、ぜひ挑戦してみよう。

親子に嬉しいポイント3

『夢のおうち・くらしを考えよう! シート』は、夏休みの自由研究にも◎

ワークブックに取り組んだら、知ったことや考えたことなどをもとに、地球にやさしい「夢のおうちやくらし」を親子で考えてみよう。ワークブックの二次元コードから、自由研究用に『夢のおうち・くらしを考えよう! シート』をダウンロードして使うことができる。

どんなおうちが地球にやさしいか? そこでどんな暮らしをするか? といったことを、パパ・ママと子ども、それぞれで描いて発表しあうのもおすすめ。きっと親子でわくわくする時間になるはずだ。

\楽しいぬりえ付き/

『地球にやさしい暮らしを
親子で考えるセット』
無料プレゼントはこちら!

今回は、この『地球にやさしい暮らしを親子で考えるセット』を、9歳・6歳のお子さんを子育て中のインフルエンサーでFQKids読者のえはみさんに体験してもらった。

FQ Kids読者が実践してみた!

環境問題を学べる『地球にやさしい暮らしを親子で考えるセット』

えはみさん:“地球にやさしい暮らし”について学べる資料が届いたので、早速息子たちとやってみました!

えはみさん:小学生の長男とは『地球にやさしい暮らし方』のワークブックに沿っていっしょに学びました。

えはみさん:『地球にやさしい暮らし方』は、楽しく会話しながら親子でいっしょに考えつつ進めることができます。

えはみさん:ウミガメのちゅらくんのお話は、絵本感覚で園児の次男にもわかりやすい!

えはみさん:子どもたちが好きなぬりえや線つなぎを楽しみながら、自然と環境について話すことができます。

えはみさん:ダウンロードできる『夢のおうち・くらしを考えよう! シート』では、地球にやさしいおうちを考えてみました!

『エシカルな暮らしって心地よい!』カタログもためになる!

えはみさん:『エシカルな暮らしって心地よい!』カタログには、普段の生活に取り入れやすいことが載っていて、当たり前になっていた行動を考え直すきっかけになりました。
 

えはみさんの感想

最近、子どもたちに環境問題について聞かれることがありました。昔よりも新しいワードも出ていて、親の私も説明することに不安を感じていたため、小学生の長男とワークに沿って会話をしながら書き込むことを考え合ったり、親子共に理解を深めることができて良かったです。

園児の次男は、以前絵本で海の環境問題に触れたものを読んだこともあり、ちゅらくんの話に絡めた内容は頭に入りやすかったようです。ぬりえ、点つなぎが特に気に入ったようで、もっとやりたいと言っていました!

これをきっかけに、「電気を点けっぱなしにしないことなどが地球にやさしい暮らしにつながる」と意識するように促しやすくなったと思います。

『エシカルな暮らしって心地よい!』カタログでは、初めて知った活動もあったり、暮らしの中でできるちょっとしたことがとても参考になりました。

\楽しいぬりえ付き/

『地球にやさしい暮らしを
親子で考えるセット』
無料プレゼントはこちら!

お申し込み締切

2023年8月25日(金)17:00まで

【注意事項】
●申し込みフォーム送信後、自動で完了メールが届きます。メールが届かない場合は、設定をご確認ください。
●資料の発送は弊社ではなく、セキスイハイム(積水化学工業株式会社)からとなります。ご承知おきいただきお受け取りください。

申込みフォーム

受付は終了しました。たくさんのお申し込みありがとうございました!


文:FQKids編集部

Sponsored by 積水化学工業/セキスイハイム

#タグ一覧
#SDGs
#自由研究

連載記事 連載記事

〈連載〉照英さんの「子育て・夫婦のお悩み」一緒に考えます!
〈連載〉寺島知春さんの「非認知能力を育てる絵本」
〈特集〉「おうちで・楽しく・短時間で」実践に使える英語力をみにつける
〈連載〉てぃ先生の子育てお悩み相談室
〈連載〉小島慶子さんが語る「子育て 世育て 親育て」
〈連載〉平田オリザ “わからない”を超えるチカラ -演劇×コミュニケーション能力-
〈連載〉鶴岡そらやす先生の「子供の力を信じて伸ばす関わり方」
〈連載〉アフロ先生・阪田隼也さんの「大人と子供が響き合って、育ち合う」
〈連載〉佐藤卓/親子の「デザイン的思考」入門
〈連載〉和田明日香さんの「むずかしくない食育」
〈連載〉照英さんが実践する「子供の才能を伸ばす接し方・話し方」
〈連載〉谷崎テトラの「未来の地球人育て」
メニューフォームを閉じる

FQ Kids | 親子のウェルビーイング教育メディア

メニューフォームを閉じる