2024.02.29
2022.03.05
2023.06.15
高度に複雑化した社会で、自ら幸せに人生を切り拓いていくために重要といわれる「非認知能力」。教科の学力以上に生きる力につながるものとして教育現場でも注力されているが、多岐にわたるそのスキルを伸ばすには、自宅での教育も必要だろう。
例えば、非認知能力のうち、特に問題解決能力やコミュニケーション力を伸ばすことができると話題の探究型学習は、いま注目の習い事の1つだ。探究型学習とは、みずから問いと推論を立て、解決方法を探りながら思考を深めていく学び。対面の教室もあるが、オンライン授業で自宅学習も可能だ。
探究型オンライン教育プラットフォームの「キッズウィークエンド」では、非認知能力を育むことが期待できる独創的なオンライン授業を多数開講している。授業で扱われている分野は「生きる力関連」「サイエンス・テクノロジー関連」「アート関連」など幅広い。
Zoomでの受講だが、視聴するだけでなく、専門家や教師から直接指導を受けたり、ディスカッションやプロジェクトベースの学習など、参加者同士の交流や協力も促されるなど、ライブな体験ができるよう構成されている。単に知識を受け取るだけでなく、自分で考え、実践する力を養うことができそうだ。
6月18日(日)9:30~10:30開講
【学校じゃ習わない】勝手にすすむ!ミラクル洗剤船の冒険!
子どもが自分の力で試行錯誤することを目的とした“考える力を鍛える実験教室” のサイエンスラボ。
この回では「洗剤のパワー」をテーマに、掃除で使う洗剤を使い、自分で作った船と洗剤を用いて科学の不思議に触れる実験にチャレンジ。洗剤を使って船が動く秘密とは? どのような液体を使うと船が進みやすいのかを研究する。
講師は生物材料化学を専門にする町田大地(まっちー)先生と、材料工学が専門の田中利空(りっきー)先生。実験の成功に主眼を置くのではなく、材料の量や混ぜ方、使い方などを子ども自身が考えることを大切に、あえて必要以上に詳細を伝えないように進められる。失敗することをおそれないような相互コミュニケーションもポイントだ。
6月25日(日)9:00~10:00開講
昆虫オドロキ部③スズメバチ☆危険だけど、興味深~い生態!
NHK「ダーウィンが来た!」に出演経験もある、昆虫ハンターの牧田習さんが講師を務める大人気シリーズ「昆虫オドロキ部」。部活のように、昆虫好きが集まって、牧田さんから昆虫についていろいろなことを教えてもらったり、自分の成果を発表したりできる、参加型授業だ。
第3回のテーマは「スズメバチ」。危険昆虫の代表ともいえ、人を襲うこともあるスズメバチはどんな暮らしをしているのか。刺されないようにするための対策はパパ・ママも必見! 恐ろしさだけでなく、実は共感できる部分もあるという生態の秘密も気になる。
この他にも、年間を通じて興味深いテーマのプログラムがたくさんあり、過去の授業のアーカイブ視聴も可能。親子のライフスタイルに合う日時で、無理なくさまざまな分野で学びを深められそうだ。
好奇心や不思議に思う気持ち、筋道を立てて解き明かす思考力を育てることができる探究型学習。「知りたい!」という気持ちやエネルギーは本来どの子にもあるはずで、素材も身の回りにあふれているもの。
まずはわが子の好きなテーマを少し掘り下げる機会を与えてあげよう。そこでの発見は別のテーマへの関心にもつながるだろう。わが子が、「これが好き」から「もっと知りたい」につながる面白さを知ることで、非認知能力も楽しみながら伸ばしていけたら最高だ。
キッズウィークエンド公式サイト:www.kidsweekend.jp/portal
文:平井達也
編集部のオススメ記事
連載記事
#今話題のタグ