家族キャンプがもっと楽しくなる! 子供と遊べるオシャレな「アウトドアトイ」新登場

家族キャンプがもっと楽しくなる! 子供と遊べるオシャレな「アウトドアトイ」新登場
家族でのアウトドアをより楽しむためには、プラスアルファのアイテムがほしい。肩の力を抜いて子供と一緒にパパママも楽しめるトイを持参し、日常を忘れ切ってみよう。キャンプ場にぴったりのシリーズが登場した。

ファミリーキャンプを
もっと楽しむには?

子育て世帯にも家族で楽しめるレジャーとして大人気のアウトドア。キャンプ場などアウトドアスポットの特長はなんといっても広々とした空間だ。この開放的な遊び場を楽しまない手はないだろう。

上級者ファミリーも初心者ファミリーも、今年の夏、子供たちとより面白さを追求するなら「アウトドアトイ」をチェックしたい。パパママも童心に帰ってわが子とはしゃいじゃおう。

写真映えも抜群な
アウトドアトイ3選

玩具や雑貨の販売を展開する株式会社ハックが運営するアウトドアブランド「Montagna(モンターナ)」。この夏、モンターナから「アウトドアトイ」シリーズがリリースされている。現在のラインナップから、写真映えも抜群な3つを紹介しよう。

まずは『ウッドトイ』。素朴でやさしい木製オモチャは子育てファミリーにはお馴染みだが、このウッドトイではモルックをプレイできる。

オープン価格

モルックはフィンランドに伝わるゲームをもとにしたスポーツで、数の書かれたピンを倒して得点を競う。近年日本をはじめ各国で人気だ。ルールはシンプルだが戦略も求められ、奥が深い。

つづいて『モンターナバギー』。スポーティーな外見に、アウトドアを意識した機能を秘めるラジコンカーだ。

オープン価格

その最高速度は時速28km! フロントとリアにサスペンションを搭載し、衝撃を吸収してくれる。前後進・左右旋回のフルファンクション操作も可能。砂浜や野山でワイルドな走りを堪能できるだろう。

そして『トランシーバー モンターナ2.4GHz』。操作はトークボタンを押すだけで、最大80mの距離で通信が可能。スマホ時代にあえてトランシーバーを使うことでアウトドアムードを盛り上げる。2Pセットなので、グループキャンプでの活用もおすすめ。

オープン価格

「キャンプは大変」にしないために

非日常な食事作りや自然遊びに気合いを入れるのももちろんキャンプの醍醐味だが、あえて頑張りすぎないゆるっとした楽しみ方も魅力的だ。レトルト食品やトイを持ち込むのも全然アリ。とくにビギナーの場合、最初から気負いすぎると、キャンプとは不便で大変なものという印象だけが残ってしまう。

子供が日頃親しんでいるアイテムを持っていくなど、少しハードルを下げる工夫も必要だろう。


文:平井達也

人気の特集・連載記事 人気の特集・連載記事

〈特集〉「おうちで・楽しく・短時間で」実践に使える英語力をみにつける
〈特集〉おうちで遊ぶ・おうちで学ぶ
〈特集〉非認知能力をはぐくむ「おんがくのチカラ」
〈連載〉アフロ先生・阪田隼也さんの「大人と子供が響き合って、育ち合う」
〈連載〉てぃ先生の子育てお悩み相談室
〈連載〉佐藤卓/親子の「デザイン的思考」入門
〈連載〉小島慶子さんが語る「子育て 世育て 親育て」
〈連載〉平田オリザ “わからない”を超えるチカラ -演劇×コミュニケーション能力-
〈連載〉鶴岡そらやすの「LGBTを通して子育てを考える」

FQKids | これからの幼児教育を考えるメディア

Follow us!