2024.08.26
2020.12.09
2022.01.28
今回、ムラスポのスケボースクールに集まったのは4人のキッズ。スケボー遊びの経験がある彩心ちゃん、体操が得意で負けず嫌いの優真君、ちょっぴり慎重派の麻夏ちゃん、ムードメーカーの翔君だ。
左から、尾高彩心(こころ)ちゃん(6歳)、土屋優真(ゆうま)君(6歳)、吉岡麻夏(まな)ちゃん(6歳)、上野翔(かける)君(6歳)
プロテクターの付け方、転び方から練習していざ乗り方のレクチャー。スタンス決め、正しい乗り方、降り方、チクタクの基礎となる左右への重心移動などを教えてもらう4人。「最初は難しくてできないと思った」と彩心ちゃんが言うように、慣れない動きに戸惑ったりスケボーの怖さに躊躇してしまったりするような場面も見られた。
変化が現れたのは15分の休憩時。水分補給後に1人、2人と戻ってきて、休憩中も自然と重心移動の自主練習に。「みんながやっているのを見て、私も! って頑張った」と、麻夏ちゃん。1つひとつの動作を確かめるように何度もトライすると、少しずつボードの端が上がるようになる4人。
そしていよいよプッシュの練習! デッキから片足を上げる恐怖心もありつつ、みんなすでに表情は真剣そのもの。滑る練習をする友達に「頑張れー!」と翔君が大きな声で応援すると、他のみんなからも自然と応援の声が。スケボーの楽しさにハマった様子で夢中で滑り続け、プッシュがうまくなってきたところでスクールは終了。
先生も「みんな短時間でバランス感覚が磨かれていったので、上達が早かったですね」と太鼓判を押した。「いつか競技大会に出たい」と優真君が目標を口にしたように、今回一歩を踏み出した4人。このスクールが“夢中”を見つけるきっかけになったのかもしれない。
スケボーは、技を習得する面白さはもちろん、様々な世代の人と仲良くなれるところが魅力のスポーツです。ムラサキパーク東京で行うスクールでは、4歳以上であれば年齢性別問わずどなたでもご参加いただけて、親子での参加もOKです。プロ選手のデモンストレーションを目の前で見られる機会もあるので、おすすめです。
ムラサキパーク東京
菊池龍磨さん
約2時間でここまでできる!
ムラサキパーク東京でスクール体験
●正しいプロテクターの使い方・付け方
●スケートボードの正しい乗り方、降り方
●スケートボードで色々な体操をしてみよう
●スケートボードの滑り方(プッシュ)
●片足でバランスを取りながらプッシュ
●スケートボードを操作して回る練習
●左右に振って進む(チクタク)
●プロライダーデモンストレーション
●スケートパークを使う上でのマナーを覚えよう
楽しむには安全第一!
プロテクターの付け方から学ぶ
スケートボード、ヘルメット、プロテクターはレンタルも可能。まず初めに装着の仕方を学ぶので安心だ。
超初心者でも大丈夫
クラス分けで安心!
最初に全員で基礎を学んだら、そのあとはクラス分けで丁寧に教えてくれる。自分のペースで取り組める。
やりたい気持ちを応援する
1人1人の進度に沿った指導
上達度が早くもっと難しいことに挑戦したい場合も、やさしくサポート。子供の意欲を伸ばしてくれる。
目指せ親子ボーダー!
家族みんなで参加もOK
大人だけのスクールもあるが、超初心者スクールは4歳以上なら年齢不問。親子で一緒に参加することもできる。
ムラサキパーク東京
東京都足立区千住関屋町19-1 アメージングスクエア
TEL:03-5284-3693
店舗 13:00~21:00/土日祝11:00〜21:00、パーク滑走 13:00~20:45
>>全国にあるムラスポ×スケボー教室
検索&ご予約はこちらから!
写真:都築大輔
文:松永敦子
Sponsored by 株式会社ムラサキスポーツ
編集部のオススメ記事
連載記事