雪による自然体験は幼少期からがおすすめ! 心と体を急成長させる5つの効果って?

雪による自然体験は幼少期からがおすすめ! 心と体を急成長させる5つの効果って?
冷たくて、ふわふわで、手のひらに乗せると溶けていく……そんな不思議な雪が広がる白銀の世界は、子供にとってワクワクの宝庫。夢中で遊ぶ中で育まれる子供への影響について紹介しよう。

雪上の非日常体験が
心と体を成長させる

近年の温暖化やライフスタイルの変化により、子供が雪に触れる機会が減っているという。だが「雪による自然体験が子供に与える影響は大きい」と話すのは20数年にわたりスキー・スノーボードレジャー関連メディアに携わる竹川紀人さんだ。

「スノーリゾートでの活動が子供の様々な成長を促進するという考え方の『雪育』という言葉があります。雪に触れる、踏む、固めるなどの行動は触覚などの五感を刺激します。慣れない雪の上を歩くだけでも普段とは違う筋肉を使い、バランス能力も養われるなど身体面での成長が見られます。他にも、自律性の発達や親子の絆を深めるなど、心の部分でのうれしい効果も期待できますね」。

近年は、昔スノーボードなどで遊んだ世代が親となり、ファミリースキーヤーとしてゲレンデに戻ってくることも少なくないそうだ。

「実は、ファミリースキーを楽しめる期間は思っているよりも結構短いんです。小学校高学年にもなると習い事や部活などで休みを取れないことも多くなってきますから。未就学児を連れて行くことに抵抗があるかもしれませんが、早めのゲレンデデビューをおすすめしたいですね。

最近のゲレンデはスノボやスキーができない子供でも楽しめるアクティビティが充実して、テーマパークのような存在になっています。気軽な気持ちで楽しめますので、ぜひ雪の季節を楽しんで、さらに雪上での成長のチャンスにも期待して欲しいと思います」。

「雪育」とは?
スキー&スノーボードや雪遊びなどの雪体験が子供の心と体の成長を促進するという考え方。滑ったり止まったりと試行錯誤の連続が子供を成長させるスキー・スノーボード滑走はもちろん、ただ雪に触れるだけでも非日常的な感覚体験ができることが期待される。

「雪育」の子供への効果

非日常な感覚の体験
雪に慣れていない子供にとっては、触ったり雪の上に倒れこんだりするだけでも十分新鮮で刺激的な体験になるだろう。また、一面が真っ白な雪という特殊な自然環境下では、視覚、におい、音、肌触り、寒さなど五感をフル回転することになり、感覚が磨かれる。

自律性の発達
一度スキー板を履いたら、常に目の前の課題を自分だけの力でクリアしなければいけないのがスキー滑走。課題に対して工夫する「自己決定力」と、うまくいくことで“自分はできる”と感じる「有能感」を得る機会が多く、この2つが子供の「自律性の発達」を促してくれる。

親子の絆が深まる
親子で同じ目線で楽しめるのが、スキー、スノーボードの特長。子供は親とのつながりを実感でき、共通の話題や思い出も生まれてより深い関係性が築ける。ゲレンデは子供だけでアクセスしづらいため、中学生や高校生と大きくなってからも家族旅行を楽しめるというのもスキーならではの利点。

バランス感覚の発達
スキーもスノーボードも、慣れない装備を身につけて足を固定しながら滑るスポーツ。コース上でも雪に凹凸があったり、固さが違ったり、斜度が違ったりと常に体幹を意識せざるを得ない環境なので、他のスポーツ以上にバランス感覚の習得には優れているといえる。

切磋琢磨する経験
多くのゲレンデで行われているスキー教室では、同じ年頃の子供と切磋琢磨して学ぶ体験ができる。不慣れな雪上での動きの習得は難しい面もあるが、友達に手を貸したりする姿が見られることも。単なる上達度の競争ではなく、仲間と助け合い尊重することが学べる。

教えてくれた人

竹川紀人さん
ファミリースキー&スノーボード情報メディア「ハピスノ」編集長。これまでに取材したスキー場数は国内を中心に200を超え、親子対象の雪上イベントも多数開催。


文:松永敦子

FQ Kids VOL.08(2021年秋号)より転載

人気の特集・連載記事 人気の特集・連載記事

〈特集〉「おうちで・楽しく・短時間で」実践に使える英語力をみにつける
〈特集〉おうちで遊ぶ・おうちで学ぶ
〈特集〉非認知能力をはぐくむ「おんがくのチカラ」
〈連載〉アフロ先生・阪田隼也さんの「大人と子供が響き合って、育ち合う」
〈連載〉てぃ先生の子育てお悩み相談室
〈連載〉佐藤卓/親子の「デザイン的思考」入門
〈連載〉小島慶子さんが語る「子育て 世育て 親育て」
〈連載〉平田オリザ “わからない”を超えるチカラ -演劇×コミュニケーション能力-
〈連載〉鶴岡そらやすの「LGBTを通して子育てを考える」

FQKids | これからの幼児教育を考えるメディア

Follow us!