食育にもおすすめ! ハウス食品コラボのままごと用“木製カレールウ”がリアル可愛い

食育にもおすすめ! ハウス食品コラボのままごと用“木製カレールウ”がリアル可愛い
子供が身の回りのことをできるように育てるのは親の仕事だ。お手伝いをさせるのも良いが、まずはままごとなどの遊びを通して興味を持たせるのも効果的だ。そんなシーンにうってつけのオモチャがある。

あの大人気のルウがオモチャに登場

子供に大人気のカレーライス。キッチンから漂ってくる香りに、自分も作ってみたい! と思う子供も多いのではないだろうか。そんなカレーのルウが、ままごとのオモチャとなって登場した。

あの食品メーカーと玩具メーカーがリアリティーにこだわって共同開発したアイテムを紹介しよう。

“安心に楽しく”が詰まったカレー

『ままごと バーモントカレー<甘口>』は玩具メーカーのエド・インターの「木のままごとあそびPETIT MARCHÉシリーズ」にハウス食品が協力する形で生まれた。再現性、安全性、そして遊ぶ子供の楽しさにこだわったままごと用のカレールウだ。

まずパッケージ。パパママも本物と見紛うほどの細部へのこだわりに、観察力が鋭く、真似っこが大好きな子供は喜ぶだろう。

パッケージ裏面には基本的な作り方が書かれている。「お野菜は皮をむこう」「じゃがいもの芽はとろう」など、いずれ本物のカレーを作るときに必要なことも遊びながら学ぶことができるのだ。

木製のルウも試行錯誤が重ねられ、本物に近い色あいでホンモノ感ある仕上がり。面ファスナー使用なので、割って鍋に入れることもでき、また元に戻して繰り返し遊べる。

安全面では国際的な玩具安全基準のCEを取得している。そのリアルさに子供は舐めてみたくもなるだろうが、食品衛生法もクリアしているので安心だ。

また昨今はおもちゃを殺菌するのが当たり前になっているが、アルコール除菌による色落ちや変色が起こりにくい塗料が使われている。丁寧に除菌して安心して遊ばせてほしい。

わが子のお手製カレーを楽しみに

『ままごと バーモントカレー<甘口>』には色々な食材を提案する「ままごと紹介シート」も同梱されている。具の組み合わせを考えながら遊ぶことで、親子の食事や食べ物のコミュニケーションも広がるだろう。

わが子がいつの日か本物の手作りカレーライスを食卓に並べてくれる姿を想像しながら、親子のままごと遊びを楽しんでみてはいかがだろうか。

〈製品概要〉
・名称:ままごと バーモントカレー<甘口>
・発売開始:2021年6月下旬
・販売価格:¥715(税込)
・対象年齢:3歳~
・個装サイズ:W13×H5.8×D2.5cm
・販売店:全国の玩具店、百貨店玩具売場、雑貨店、EC等


文:平井達也

人気の特集・連載記事 人気の特集・連載記事

〈特集〉「おうちで・楽しく・短時間で」実践に使える英語力をみにつける
〈特集〉おうちで遊ぶ・おうちで学ぶ
〈特集〉非認知能力をはぐくむ「おんがくのチカラ」
〈連載〉アフロ先生・阪田隼也さんの「大人と子供が響き合って、育ち合う」
〈連載〉てぃ先生の子育てお悩み相談室
〈連載〉佐藤卓/親子の「デザイン的思考」入門
〈連載〉小島慶子さんが語る「子育て 世育て 親育て」
〈連載〉平田オリザ “わからない”を超えるチカラ -演劇×コミュニケーション能力-
〈連載〉鶴岡そらやすの「LGBTを通して子育てを考える」

FQKids | これからの幼児教育を考えるメディア

Follow us!