2021.04.21
2020.02.26
2023.01.15
SNSで日常のワンシーンなどを発信し、たくさんの人から注目を集めているのが、望蘭(チビみらん)ちゃんだ。その注目度は、SNS上で驚くべき数字となって現れている。2022年12月時点での、YouTubeでのチャンネル登録者数は、38.6万人以上。TikTokにいたっては、なんと130万人以上ものフォロワーがいる。
望蘭ちゃんがSNSで見せる姿は、さまざまだ。音楽に合わせてユニークなダンスを披露したり、ママとベッドの上でくつろぎながら、軽妙な“ガールズトーク”を繰り広げたり。また、時には、ママと一緒に料理にチャレンジし、出来上がった料理を「おいしい!」と嬉しそうに頬張る姿も見せてくれる。
こうした無邪気で、なおかつ個性を感じさせる姿には、見る人の心をほぐす力がある。思わず“クスリ”と笑えるのはもちろん、幸せな気持ちにだって浸れるはずだ。
望蘭ちゃんとママがSNSで動画発信を始めたのは、望蘭ちゃんが2歳の頃。ママはこう、当時を振り返る。
「知人に『TikTokっていう面白いアプリがあるよ』と教えてもらったのが、動画を始めたきっかけです。なんとなく興味をもち、まだおしゃべりはできないけれど、仕草などで意思を表すようになった望蘭の動画を撮り、TikTokにアップしてみました。
それを私の父と母に送ったところ、とても喜んでくれて。日々、できることが増え、成長していく望蘭の姿を見るのが楽しくて仕方なかったんでしょうね。まるで口癖のように『また明日も、望蘭の動画をアップして』と言うので、毎日のように望蘭の姿をTikTokに投稿していました。『父と母を喜ばせたい』という思いが、動画を発信し続けた理由ですね」。
望蘭ちゃんとママは、大の仲良し。ママの膝に抱っこされると、望蘭ちゃんはとても嬉しそうで、はしゃぐ一面も!「毎日1回は、望蘭をぎゅっと抱きしめます。望蘭が赤ちゃんの頃からの習慣ですね」と、ママ
望蘭ちゃんの姿を動画で発信し続けるうちに、アカウントのフォロワー数がだんだんと増えていったそう。また、育児中のママを中心とする人々から、コメントが次々と寄せられるように。
「『可愛い!』と喜んでくれる人もいれば、望蘭の駄々をこねるような仕草を見て、アドバイスをしてくれる人もいました。『うちの子にも、こういう時期ありました』とか『こんな対処法もありますよ』といったコメントをもらえると、安心しましたし、勉強にもなりましたね」と、望蘭ちゃんのママ。
子育ての初心者だったママにとって、多様な人々からのコメントは、時に新鮮で、新しい視点をも授けてくれたという。
SNSでの発信は、望蘭ちゃんとママにさらなる副産物をもたらしてくれた。まず、動画の撮影のため、共に新しいことにチャレンジするうちに、親子の絆がより強くなったそう。さらには最近、望蘭ちゃん自身に「金の盾をもらう」という大きな目標ができたのだとか。
YouTubeでは、多くのチャンネル登録者数をもつクリエイターを称えるプログラムが設けられており、チャンネル登録数が1000万人に達したクリエイターには、「金の盾」が発行される。
「望蘭の好きなクリエイターさんが『金の盾』を持っているので、望蘭が最近、『私も金の盾が欲しい!』と言うようになりました。この目標を尊重していますし、ぜひ達成してほしいと思っています。今後も、できることであれば、何でも一緒にチャレンジしていきたいですね」。
たくさんの人々に笑顔を届けた望蘭ちゃんは、2022年11月、子育て雑誌が主催する「第15回ペアレンティングアワード」を「インフルエンサー部門」で受賞。授賞式では、「パパ部門」で受賞したタレント・JOYさんとの絶妙な掛け合いをみせ、会場は和やかな雰囲気に。
望蘭(チビみらん)ちゃん
2017年4月生まれの5歳。大阪府で生まれ育ったため、動画ではキュートな大阪弁を披露してくれる。趣味は、遊ぶことと人と話すことで、甘いものやオモチャが大好き。「チビみらん」というクリエイター名で、YouTubeやTikTokで動画を配信中!
写真・文:緒方佳子
FQKids VOL.13(2023年冬号)より転載
編集部のオススメ記事
連載記事
#今話題のタグ