親子の「面接あるある」10選! 気になる小学校受験事情や、まさかの失敗談も!?

親子の「面接あるある」10選! 気になる小学校受験事情や、まさかの失敗談も!?
じっとしているわけがない。子供の「面接あるある」を先輩パパママにリサーチ! 思わず「あるある!」と共感してしまうエピソードから、「そうなっちゃうのね~」なエピソードまで、現場の生の声をご紹介します。

先輩パパママの
面接あるあるエピソード

■ Case01

周りのお友だちが受験すると聞き、あわてて有名私立小学校の説明会へ。学校のイメージに合わせて清楚な白のスーツで参加するも、周りは全員紺・黒スーツばかり。その小学校は紺・黒スーツでの参加が暗黙のルールらしく、かなり浮いてしまいました。(神奈川県 フラダンK)

■ Case02
パパが幼稚園の若くてかわいい先生ばかり見てた。(東京都 てっちゃんママ)

■ Case03
“英語でミュージカル発表会”が売りのダンス教室の面接で「子供にどのように育ってほしいですか?」と聞かれました。まさかそんな深い質問があるとは思わず、かなりシドロモドロになりましたが、なんとか通えています。(愛知県 ねこねこ)

■ Case04

家では恥ずかしがりやでおとなしい娘なのですが、保育園で「娘ちゃん、いつもハキハキしていてみんなのリーダー的存在です」と言われ、家では本当の自分が出せていないのかと思うと、喜んでいいのか複雑でした。(北海道 五条の嫁)

■ Case05
「準備なんて全然やってないよ~」と言いながら、幼稚園のお友だちはみんな受験用塾に通っていた。(静岡県 じゅりあん)

■ Case06
ライバル心からか幼稚園ママ友は受験することを教えてくれない。腹の探りあいがある。(埼玉県 りんかりんか)

■ Case07

保育園の面接に子供と一緒に行きました。いつもは答えられる質問も、ふざけて答えてくれませんでした。“いつもは答えられるんですけどね”などと親が一生懸命フォローしました。先生方はきっと、このような例はたくさん見ていると思いますが、こちらは焦りました。(千葉県 YK)

■ Case08
「スーツなんて必要ない。ありのままでいいんだ!」と、パパが普段着で小学校面接にいどみました。落ちました。(東京都 出久でく)

■ Case09
幼稚園の入園面接は、母子別れ子供は行動観察、母親は園長先生との面談でした。やんちゃな息子の行動が気になり、「きゃ~」という声がするたびに気が気ではなく、園長先生と何を会話したのか全く覚えていません(涙)。(栃木県 やんちゃDNA)

■ Case10

小学校の面接では、「お父さんとお母さんは仲良し?」という質問があると聞き、面接日が近づくにつれ、子供に向けてパパとママは仲良しだよアピールをしました。(奈良県 しかりん)


イラスト:岡本倫幸

FQ Kids VOL.10(2022年春号)より転載

人気の特集・連載記事 人気の特集・連載記事

〈特集〉「おうちで・楽しく・短時間で」実践に使える英語力をみにつける
〈特集〉おうちで遊ぶ・おうちで学ぶ
〈特集〉非認知能力をはぐくむ「おんがくのチカラ」
〈連載〉アフロ先生・阪田隼也さんの「大人と子供が響き合って、育ち合う」
〈連載〉てぃ先生の子育てお悩み相談室
〈連載〉佐藤卓/親子の「デザイン的思考」入門
〈連載〉和田明日香さんの「むずかしくない食育」
〈連載〉小島慶子さんが語る「子育て 世育て 親育て」
〈連載〉平田オリザ “わからない”を超えるチカラ -演劇×コミュニケーション能力-
〈連載〉鶴岡そらやすの「LGBTを通して子育てを考える」

FQKids | これからの幼児教育を考えるメディア

Follow us!