2021.10.23
2021.11.05
2021.05.23
憧れる職業の体験を通して、子供が楽しみながら社会の仕組みを学べる場として人気の「キッザニア」。現在、東京都江東区豊洲で「キッザニア東京」、兵庫県西宮市で「キッザニア甲子園」が運営されているが、コロナ禍で来場が難しい子供も体験できるよう「キッザニア オンラインプログラム」が開設されている。
そのオンラインプログラムで、子供に人気の“映像クリエイター”体験ができる『アニメーションスタジオ』が4月から提供開始となった。
オンラインの『アニメーションスタジオ』で行う仕事体験は、専用の映像制作アプリを使い、PCでアニメーションを作るという本格的なもの。対象年齢は3歳から15歳と幅広い。事前に希望日時のチケットを購入し、当日はzoomを使って進行していく約60分のプログラムだ。
リモートではあるが、孤独な作業ではない。はじめに映像編集について学んだら、全国の仲間とやり取りしながら4人1チームで1本のアニメーションを完成させる。キッザニアのスーパーバイザーがサポートしてくれるので、初めてでも安心。
完成したアニメーションは、後日「キッザニア東京」「キッザニア甲子園」の劇場パビリオンで上映される。モチベーションや責任感が高まりそうだ。
また、お給料としてキッザニア専用通貨「キッゾ」を受け取ることができる。わが子に、働いて対価を得る充実感を味わってほしい。
学校の授業でもICT導入が始まっているが、オンラインワークはまた一味違う新鮮な経験となるだろう。コロナ禍で外出自粛となり、仕事やサービスに触れる機会が減っている子供たち。一方、コロナ後に変わっていくであろう社会。そのバトンを受け取るのも子供たちだ。
彼らが憧れや夢を持ち、「幸せに生きよう」「より良い社会を作ろう」と思うきっかけを、オンラインでもリアルでも、こんな時期だからこそ与えてあげたい。
文:平井達也
編集部のオススメ記事
連載記事
#今話題のタグ